見出し画像

現代のハゲ薬を試してみることにした。

元気です。

今回タイトル通り「AGA治療薬」を試してみることにしました。

おでこが年々広がることに対して「まあこんなもんだろ」とか「いつか坊主にしようかな」くらいに思っていました。
色々治療やシャンプーなどが出回っていることは知っていたものの、あれだけ広告費をかけているものなのに、「上手くいった」という話を聞く機会があまりなく(多分みんなあまり言いたがらない)、きっと意味ないのだろうな、と思って特に何もせずに生活していました。

最近の写真。左は第2子夕莉(ゆうり)

きっかけは「月曜から夜ふかし」

何気なくfacebookの動画を見ていたら流れてきた「月曜から夜ふかし」。
そのコーナーの「あなたの最近のニュースを教えてください」で、3ヶ月でめちゃ髪が生えました。みたいなことを言っている方がいて、「え、あれって本当に効果あるの?」と驚き、ちょっと使ってみようかな、という気持ちになりました。

そこで、色々とインターネットで調べ始めたのですが、アフィリエイト広告しか出て来ない。「AGA ブログ」「ハゲ薬 ブログ」など調べても、ほとんどアフィリエイト記事で、出てきたのはMBさんのブログだけでした


どうせなら体験記を書こうと思った

こんな情報の非対称性があるなら、自分が体験してブログを書いてみようと思いました。

まったく広告費をもらっていないので、うまくいってもいかなくてもそのまま書こうと思います。
あくまで体験談なので、僕が上手くいったからといって、他の方も上手くいくとは限らないし、僕がダメだったからといって他の方もダメという訳でもないと思います。
あくまでひとつのサンプルとして、体験談をお楽しみいただければと思います。

1, クリニック探し

色々調べてみるとこのAGA治療というのは
①フィナステリド
②ミノキシジル
の2つの薬の服用がメインということがわかりました。薬にも副作用やリスクがあるため、医師に処方してもらうことが必要ということでした。
どこでも良かったのですが、
①オンラインで完結する
②実績豊富
③価格が安い
という3点から、AGAスマートクリニック(AGAスマクリ)というところにすることにしました。

ちなみに色々調べ始めると各広告欄がAGAクリニックで埋め尽くされる。いかに広告費をかけている業界かがわかる。

2, 申し込み

7月21日。申し込むことにする。必要事項を打ち込む。住所や電話番号の他に現在の頭の写真の様子を撮るなど。この辺がちょっと面倒くさい。

頭頂部


前から。おでこが光ってる


左右。
左右


最後に面談日程を決めておしまい。

3, 最初の面談

最初の面談はAGAスマクリのスタッフと簡単な面談でした(7月26日でした)
オンラインで10分くらい面談。金額についてや治療、服用期間について説明がある。

説明を受けたのは下記。
金額は約5000円/月。毎月医師との面談をしながら服用する薬を調整していくそう。
効果が出るまでは3~6ヶ月。個人差あり。
6ヶ月経ったあとも飲み続けた方がいいそう。
3ヶ月まとめて買うプラン(7%off)、半年まとめて買うプラン(13%)などあり。

説明は分かりやすく、サクサク終わったものの、スタッフが女性なので少し恥ずかしかった。
これで終わりかと思いきや、医師との面談が必要とのことで、設定。
面談の後アンケートが送られてくる。簡単に答えて完了。

4, 医師との面談

8/2に医師とオンライン診断。今回も10分くらい。18時からの面談だったけど、17:30くらいに「今日面談大丈夫ですか?」と電話来たのが鬱陶しかった。確認メールが来ていたのでこれだけで良くないか。医者は単価が高いから面談忘れを防止するためなのかもしれない。気持ちは分かるけど、本当に電話やめて欲しい。時間泥棒。

18時から面談。美人な女医さんで、これまた少し恥ずかしい。まぁ仕方ない。
面談では薬のアレルギーや服用してる薬、これまでに大きい病気などなかったかなどの内科での定番の質問を受ける。
その後ほぼ前回と同じ内容の説明。

色々質問してみる。特に「ミノキシジル」の主作用は降圧剤なとで、動悸、息切れなどの副作用が出るらしいことを調べていたので質問する。ランニングやインターバルトレーニングなどしているので、問題ないのかなど。動悸など異変を感じたら服用をやめて欲しいが、何も感じなければ問題ないとのこと。他にもいくつか質問して面談は終了。

面談後にメールでマイページのリンクとアンケートが送られてくる。
ようやく薬がオーダーできるようになった。

5, 薬のオーダー

早速薬をオーダーする。
マイページから処方された薬を発注する感じ。初回は無料で、とりあえず1ヶ月分を発注。発注の時には届く際の表記名も3つから選べる。家族にバレたくない方もいると思うのでこういう心遣いは嬉しいのでは。
少しマイページのUIが分かりにくく、発注したと思ったら発注になっていなかった。
ステータスが発注済になっているか、確認しておくといいと思う。

6, 薬到着。飲み始め

発注して3日くらいで届く。筆者は北海道に住んでいるので都内に住んでいる人はもう一日くらいは早く着くのではないかと思う。

ネコポスできた。
ネコポスできた。こんな感じ。
注意書きとおまとめ便の案内
薬。1日1回服用。1回ごとに袋に入ってる。
無くさないようにしなきゃ。

こんな感じで、初めて見ました。
とりあえず半年間始めてみようと思います。どうなっているのか楽しみにしていてください。

※あくまで体験談ですので、個人差があることをご理解ください。

頑張れ!というかた、スキポチお願いします!
↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?