見出し画像

【執筆ツール選び】Pages、キミに決めた!

Wordが使えなくなり、
執筆ツールに困っている今日この頃。

新しいツールを選ぶには、
あれこれ試すのが一番ですが、
すぐイヤになってしまいそうだったので、
絶対に譲れない機能を持っているツールの中から
選ぶことにしました。

わたしが絶対に譲れない機能は、
「文字数と行数の設定ができること」。

Wordを使っていたときは、
40字×40行のベースを作って物語を書いていました。
これは、400字詰め原稿用紙換算で約4枚分です。
1ページの文字数を設定しておくと、400字詰め換算で
何枚くらい書いたかわかりやすいのでとても便利です。

と、いうことを踏まえ、macユーザーのわたしは
無料で使える「Pages」をダウンロードしてみました。

メニューを見る限り、Wordより
ずいぶん機能が少なそう……。

文字数と行数を設定する項目がなかったので、
書類の余白やヘッダーフッターのサイズを調整して
無理やり40字×40行を作ってみました。

50音って便利ですね( ´ ▽ ` )!

なんとか40字×40行に設定できました。
ノンブルもつけられるし、
問題なく使えそうです。

しばらく使ってみましたが、
今のところ、快適に使えています。

しかし、ひとつだけ。
どうにかしてほしい欠点があります。
それは「禁則設定」がないこと^^;

句読点や促音(小さい「つ」)、
拗音(小さい「や」「ゆ」「よ」)が改行付近にあると、
強引に改行されてナゾのスペースが生まれてしまうのです。
スペースが気になって、つい語句を選んで調整したくなるので
なかなかどうして、もやっとします。

無料ツールに対して贅沢ですが、
禁則設定ができるようになればいいなあと
ひそかに願っています。

あとは、データのやりとりをする際、
Wordとの互換性に問題なければ安心ですね。

Pagesが、永遠の相棒になりますように。

サポートいただけたら、とてもうれしいです( ´ ▽ ` )!いただいたサポートは、本をお迎えする費用に使わせていただきます◎