見出し画像

フリーランスをしてみて1週目な僕の置かれている状況を晒す

# はじめに
フリーランスになって1週間が経ったので、
この1週間を振り返ってみる。

ざっくりとした経歴は以下

大学:文系大学卒、PCはレポート書くくらい。
新卒1年目〜4年目:SIer(インフラ)として銀行系のプロジェクトにアサインされる。Solaris/RHEL/WindowsのOS周りが主
5年目:自社サービス(インフラ×社内システム構築系)の担当となり、Azure(Iaas)を使いまくる。が社長直下が辛くて転職、開発もやってみたかった。
6年目:HR系の自社サービスでVue.js/jQuery/Java/Springな感じ。初めてgitを使った開発をやる。ただしnotクラウド環境

そして現在へ〜

# 今回の案件
アドテク系の案件で
React / Redux / node.jsが主
たまにPythonやBigQueryも出てくるようだ。
環境はAWS × Docker

自分のスキルセットと、案件でのスキルが全然合ってなくて不安

140-180h で金額は額面比較で会社員だった頃の倍くらい。(当社比なので参考にならないかと思いますが)
業務は基本的には、常駐のフルタイム(気軽に休めそうではある)

# 1日目
面談してくれた人と待ち合わせ(同じプロジェクトではないらしい)

部長に挨拶
PMに挨拶
PL、メンバーに挨拶

そこからPMに指揮権がバトンタッチされ
PC・入館カードはまだないため
PM指示のもとひたすら本を読む
- 業界知識の本
- 使用技術の本

カードがないので、お昼・トイレはPLに付き添ってもらう

- その日の最後にカードはもらえた。
次の日の入館に悩むところだった

- チーム顔合わせMTGを開いてモラタ。
簡単な自己紹介を再度、プロダクトの説明を受ける

# 2日目
PCはまだない
技術書が増えた

# 3日目
PCはまだない
技術書が増えた
技術論文も増えた
アルゴリズム・機械学習系の本を読んだ。

明日には来るらしい

# 4日目
PCはまだない
Googleの本と
SQLアンチパターン
DBチューニングの本を読んだ

ちょっとだけ業務資料もらったので、読んだ。
業務資料を片付けたいので、PMに話しに行ったら、
資料返しに来たのかと思われて回収されてしまった(笑
ちなみにロッカーはまだない。施設案内もまだされてない。

# 5日目
PCはまだない
DBチューニングの本が難しすぎて、再び読む

1週間が終わるぞ?と思っていたら
午後に差し掛かってPCが。。。!

環境設定周りと社内システムのアカウント周りを中心に作業
ちなみにMacBookProの13インチ
ついでにロッカーや施設の案内もしてもらって、PCをロッカーに入れて帰宅した。

# 終わりに
というところで、
この1週間、ほぼ本を読むだけで終わってしまいました。笑
給料泥棒感がやばいですが、委託元も申し訳なさそうにしてました。
4月だから忙しかったのかな?

自分のスキルセットと、案件でのスキルが全然合ってなくて不安でしたが
幸いにもチームの人が優しく、色々教えてくれるスタンスなので
いい経験になりそうです。
何より、新しめの技術に触れられることと
残業がないこと
そしてそれでいて手取りが増えるのが嬉しい。

リモートしたいなーと思っていたけど、
お金とプライベートの時間がいい感じだから
通勤あっても今は全然不満ないな〜
(始発電車で座っていけるのもポイント高いのかもしれない)

この文章を書いている現在、2週目ですが、
bug fixくらいはやれているので、
Reactにビビっていましたが、なんとかなりそう。

こういうフリーランスもいるよってところで
反応あれば続きを書こう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?