見出し画像

未完の美学

台湾での仕事を終えて、昨夜帰国しました。

約5時間のフライト中、機内サービスの映画を見始めました。舘ひろしさん、黒木瞳さん、広末涼子さんが出演している「終わった人」。

大手銀行を定年退職してIT社長と出会うという話なんですが、今のぼくと照らし合わせながら、見入ってしまった。

プロ野球選手の引退と定年退職。少し似たところを感じながら、セカンドキャリアをいかに充実させるか。映画の世界に引き込まれていきました。

そしてストーリーのクライマックス。突然、羽田への到着を告げる機内アナウンス。放送が終わる。

まだ終わってない。映画を最後まで観ないという、日本の伝統「未完の美」?を楽しみながら台湾の旅を締めくくりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?