見出し画像

信用・信頼を高めるアクションアイテム

音声セミナーをプレゼントしている4月26日(金)発行のメルマガのバックナンバーです。

主な内容は以下のとおりです。

・目標が曖昧だから意志力を無駄にしている(多くの人が「なぜ意志力が持たないのか」と困惑していますが、その原因は目標の不明確さにあります。「どうすれば目標をクリアにできるのか」という方法を具体的に解説します)

・日々の意志力をどう活用するか — 意志力をただ消耗するだけでなく、それをどう活用すれば日々をより有意義に過ごせるのか、その方法を詳しく解説します。

・基本的欲求の満足が自己実現を阻む(「なぜマズローの欲求階層が自己実現に影響を及ぼすのか」、そして「どのようにして基本的欲求を満たすか」についての解析を行います)

・意志力はなぜ使うべきか?(意志力は使わなければなくなってしまう消耗品です。「どう使うのが最も効果的か」、そして「その意志力を如何にして毎日リセットするか」について説明します)

・日々の行動の振り返りが重要な理由(自己改善のためには、行動の振り返りが不可欠。「どのようにして振り返りを行うか」、そして「それによって何を得ることができるのか」について詳述します)


では、4月26日(金)配信分をどうぞ。

おとといの水曜日、45歳の誕生日ということもあり、ミニセミナーを公式メルマガのほうに贈らせてもらいました。

テーマは『学び』で、

◯学びを成長に繋げられない人の共通点

◯学びを成果につなげる人の3つの習慣

の2つのトピックを中心に話しています。

ボクのまわりには著者さんだったり、人を指導している人が多いので、ボク自身の経験だったり、そういう人たちの意見をまとめています。

学んでいるのに、なかなか成果に繋がらない人はもちろん、コンサルタントやコーチ、先生などクライアントさんや生徒さんにもっと成果を出させたい!

という思いを持つのであれば、必聴といっていいほどのものにしています。

ぜひ受け取ってくださいね。

プレゼントの受け取りはこちらになります。
https://utage-system.com/r/fyQ9mx8NgXIk/register

今後の情報に関しては、プレゼントを受け取って下さった人にのみ送らせてもらうようにしていきます。


4月に入ってから『意志力』を テーマに書いていて、4月分以降のメルマガは、すべてnoteにバックナンバーを残しています。

前回分はこちらです。

『意志力を投資してお金を稼ぐ3つの方法』https://note.com/hiroyokko/n/n861179927441


意志力の交換対象は以下のとおりです。

1.刺激
2.お金
3.知識やスキル・習慣
4.人間関係や信用・信頼
5.身体・生命力(バイタリティ)

今回はその中の4番目、「人間関係や信用・信頼」についてがメインテーマになります。

勢いで5番目までいけたらいいなと思います。


人間関係に投資するというのは、知り合いや連絡先を増やす、ということも必要なんですが、まず考えてほしいのは、

いまある人間関係における、信用と信頼についてです。

信用と信頼、似た言葉ですけど、言葉が違うので、当然意味も違います。

信用は過去の行動に基づく評価であり、信頼は未来の期待に基づく深い感情的な結びつき

と、分けて理解しておくといいです。


たとえば、誰かの力になることによって、相手が恩義を感じてくれれば、そこに信頼残高が残るので、困ったときに頼れるという人間関係ができます。

人間関係や信用・信頼は、翌日以降も残りますし、正しく使っていけば蓄積して増えていきます。

じゃあ、どうやって信用信頼を高めていけばいいのか?

今日の本題になりますね。

具体的なアクションアイテムとしては、

『オーバープロミス』

というものがあります。


オーバープロミスというのは、

大きく約束して人を巻き込んで、その約束以上の価値を提供することです。

この習慣を守っていると、相手は自分に対しての信用が増えていって、それが信頼に変わっていきます。

「あの人は言ったことをやる人だ!」

というのは信用されている状態です。


オーバープロミスの逆として、『アンダーデリバー』というのがあります。

大きく約束するんだけど、約束以下の価値しか届けない。

これをやっていたら、信用なんてされるわけないし、その先にある信頼にも繋がりません。

ビジネスでこれをやると『詐欺』って言われます(笑)

大事なことは約束よりも、より多くの価値を届けることです。


ボクが何かを販売するときには、価格の10倍以上の価値を届けられるように商品やサービスを作るというように心がけています。

あなたがボクに50万円支払うなら、あなたが500万円以上の価値を手にできるように意識して講座を作っています。

投資を利益に変えるというのも、ひとつの価値ですけど、損失回避もひとつの価値です。


30年、40年、小さなころから抱えてきた息苦しさを解決するために、いろんなセミナーや学びに年間100万円近く投資してきたけど、まったく解決できなかった。

それが講座の途中で解決できて、今後、この悩みに関してセミナーに投資する必要がなくなった。

1年で100万円、5年経ったら500万円、10年経ったら1000万円の流出を防げるということです。

その流出を防げたお金を知っている人の商品やサービスを購入することに使えば、相手への信用、信頼を高めることができます。

もちろん、いまの自分が持っていない知識やスキルに投資することもできます。

お金も意志力も使うということは、何かに投資するということです。

投資するんですから、そのリターンをしっかりと考えておかないといけません。

もちろん、投資したからすべてがプラスになるとは限りません。

でも、マイナスになったとしても、そのマイナスを繰り返さないようにすれば、損失を回避することもできますし、その方法を人に教えることによって、信用や信頼につなげることもできます。

ちなみにメルマガを書いているのも、人間関係、信用・信頼への意志力の投資です。

貴重な時間と意志力を使ってもらってるのに、学びがない内容だったら、アンダーデリバーになってしまうわけです(苦笑)

あと、

「継続は力なり」と言いますけど、継続していることは信用を高めますからね。

自分の実力を高めるだけでなく、まわりからの信用も高めてくれる。

この2つの点で、継続は力になっていくのです。

この勢いで

5.身体・生命力(バイタリティ)

の話も進めていきます。

食事や運動、五感を使った体験をして身体を覚醒させることです。

ボクたちは行動するためには、この与えられた身体を使わなければいけません。

身体のパフォーマンスを上げることで、生産性も上がりますよね。

無駄に刺激に意志力を消耗することもなくなります。

だけど、このバイタリティに関しては、交換の上限があります。

たとえば、1日30分のウォーキングはバイタリティが上がりますけど、バイタリティが上がるからといって、300分のウォーキングをしたら、疲労がたまって、回復に集中しなければならなくなり、他のことができなくなりますよね。

エネルギッシュに活動できる身体を持つことで、集中力も上がり、疲労がたまらず、次々とやりたいことができてしまう。

いくら知識やスキルを持っていても、いくらいい人間関係を持っていても、身体がなかったら、行動ができずに、何も価値と交換できません。

1ヶ月かけて、意志力の交換対象を見てきました。

1.刺激2.お金3.知識やスキル・習慣4.人間関係や信用・信頼5.身体・生命力(バイタリティ)

ボクが考える意志力の投資先の優先順位は5→4→3→2→1です。

1日に使える意志力は限られていますから、いま何に自分が意志力を使っているのか?

現状把握した上で、理想の自分だったらどう使うのか?

その使い方によって、いまの自分を徐々に徐々に新しい自分へと変えていけます。

今回は以上になります。

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

メールへの質問やご感想をいただけると書く励みになりますし、他の読者へのエネルギーにもなりますので、ぜひアウトプットを兼ねて書いてみてください。

アウトプットはこのメールへ返信でもいいですし、下記のフォームからでも大丈夫です。

https://hiroyuki.top/cyfons/cf/kansou

このnoteは横川のメルマガのバックナンバーを中心に記事が展開されています。

メルマガは基本、月曜日と金曜日に配信をしていて、noteにアップされるのは、配信から3〜4日後となります。

今回の記事を読んでみて面白い!とか、学びがある!と思ったら、ぜひリアルタイムでメルマガを受け取ってください。期間限定で誕生日プレゼントの『学び』のミニセミナーがもれなくついてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?