見出し画像

いざ、入麺。

みなさんこんにちは!私はラーメンをこよなく愛する大学生ヒロです。🍜

ヒロ最近ラーメンを食べるのが至福の時間に感じてきて、、、という訳で

今回は、新潟県のラーメンについて調査しました!!実は新潟県、、、

5つのご当地ラーメンが存在します!!これら5つのご当地ラーメンがどのようにして誕生したのか、そして、どんな特徴を持っているのか詳しくご紹介します!!!

弌 新潟あっさりラーメン

画像1

【歴史】

新潟はもともと川湊を中心に栄えてきた港町。米や海産物などの物資を運搬する船が行き来するための堀は、重要な交通路でした。昭和30年代まで西堀や東堀はその名の通り「堀」で、その堀に沿って庶民のためのファストフードを提供する屋台が立ち並んでいました。そのほとんどはラーメン屋で、屋台は店舗のコンロより火力が弱く、長時間の煮込みも難しいという制約があります。そこで、だしを取るのにも時間がかからない方法を模索。豚骨や鶏がらをベースに、煮干しや昆布、野菜などを加えて、うま味を引き出すことに成功。透き通るような醤油だしとゆで時間の短い極細麺を組み合わせた「あっさり醤油ラーメン」が出来上がりました。

【特徴】

あっさりを基調とした新潟あっさりラーメンは、古町など新潟周辺の屋台から誕生しました。代表的なお店として、三吉屋があります。

弐 燕三条背油醤油ラーメン

画像2

【歴史】

元祖店は「杭州飯店」で職人の町である燕市に開店。昭和15年に前身の「福来亭」を開店し、力仕事をする職人が好むしっかりとした醤油ラーメンを考案。多い日には800杯を出前していたとか。特に寒さの厳しい新潟の冬に出前を届けるべく、背油を使うことによってスープを冷めにくくする工夫や極太面で麺が伸びにくくする工夫もしました。職人の胃袋を支えた一杯はやがて燕市以外にも広がりました。

【特徴】

洋食器や金物の工場への出前のために生まれたラーメン。工場労働者向けに塩分の多いスープ。伸びにくい極太面。背油で表面を覆い、冷めにくく工夫がされている。

弎 新潟濃厚味噌ラーメン

画像3

【歴史】

温泉地で生まれたラーメン。岩室温泉に近い巻町(現新潟市西蒲区)で味噌ラーメンを作っていた「こまどり」というラーメン屋が〆の一杯にと考案。宿泊客からのラーメンの出前が相次ぐ中、お客から「飲んだ後にはちょっとしょっぱい」との声が上がりました。そこで、やかんにだし汁を入れて割りスープとして提供しました。すると、好みの味に調整できると評判を呼び、「割りスープ付き味噌ラーメン」を求めて多くのお客さんが集まるようになりました。

【特徴】

新潟市西蒲区発祥の濃厚味噌ラーメン。麺は極太麺。スープは濃厚な味噌味で割りスープで薄めて食べるスタイル。

肆 長岡生姜醤油ラーメン

画像4

【歴史】

降雪量の多い長岡市にある元祖店「青島食堂」は、昭和43年に濃厚な豚骨のだしに大量の生姜を加え、スープの色が濃い見た目とは異なるすっきりとした味わいのスープを作り出しました。アクセントとして加えた生姜はおいしさや香りを高めるだけでなく、身体を芯から温めてくれると評判となり、その後新潟市にも出店。東京秋葉原にも出店し、連日行列ができるほどの人気店として東京のラーメンファンらを喜ばせています。

【特徴】

長岡市発祥の生姜の効いた濃い醤油スープのあっさりラーメン。

伍 三条カレーラーメン

画像5

【歴史】

三条市周辺は地場産業の金属加工が盛況を博していました。特に高品質の洋食器は世界中に輸出され、職人たちは食事を取る時間も惜しみつつ働いていました。そこで職人たちは素早く食べられるよう出前を多く頼むようになりました。こうしたニーズから考案されたのが「カレーラーメン」です。寒い日には体を温め、暑い日には食欲を刺激して夏バテを防ぐスタミナ食として定着。現在では、ラーメン店以外の食堂や中華レストランなど70店舗以上のお店で提供されている三条市のソウルフードとなっています。

【特徴】

三条市で70年以上の歴史を誇るラーメン。ラーメン屋だけでなく様々な飲食店で提供されている。代表的なお店として「正広」は、約20種類のスパイスをブレンドし熟成させて作るというこだわりを発揮。


🍜番外編🍜  ~今話題のラーメン屋~

今回紹介するおススメラーメン屋は!!!

画像6

場所は新潟市西区、新潟大学前駅を降りて徒歩約5分。

こちらのお店は連日行列の絶えない人気店。

画像9

実際に食べに行きました!当日は夜営業のみでした。​みなさんも行く際には開店時間を事前にお確かめください。(^O^)/

今回いただいたラーメンはこちら☟

画像7

並のラーメンにチーズのトッピング!!このお店ではラーメンを選ぶことができず自分の好みのトッピングをカスタマイズするだけ!!(トッピングは生卵とチーズ)いざ、入麺。。。

画像8

麺がもちもちの太麺で食べ応えあり。👍ただし麺は通常の麺が一般的な麺の量よりも多いのであまり食べれないよという方は麺少なめで注文するのもOKです。お好みのトッピングによって様々な味を楽しめて飽きることなし!私はチーズのトッピングがおススメだと思いました。実際にチーズの濃厚さ、まろやかさが相まってコクがプラスされて大変満足感のある味になりました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?