見出し画像

7/16はVOCALOID 4になったv_flowerの誕生日です

VOCALOID 3ライブラリとして登場した最初のv_flowerの発売日(誕生日)は2014年の5月9日ですが、その後ショートカットにリニューアルされたVOCALOID 4のv_flower(商品名「v4 flower」)は2015年7月16日に発売されました。ここの記事では、当時のv4 flower発売前後のv_flower公式のツイートをご紹介します。

まず、ボーマス32への参加告知。 僕も会場にてv4 flowerをお迎えしましたが、7/16の発売に先駆けて先行販売が行われました。

なぜか知らんけど、X JAPANの話題をしています。 v_flowerはメタラーかV系ファンなのでは? と思わせる一面。

で、ボーマス32でのv_flowerブースでのお品書き。 当時はv_flowerと心華の2人のラインナップでした。

同じく、v_flowerブースの物販。 iPhoneケースは買うかどうか迷ったのですが、本体を両面テープで固定するタイプとのことで、諦めました。 今思えば、買っておけば良かったな。。。

「絶対音楽で踊れ」は最初の公式コンピ「Debut」の収録曲。Djent的なビートに乗せたラウド曲で、ノリノリで聴けます。

多分、公式のデモ曲やコンピに参加したボカロPさん達だと思うけど、そういった方の頒布品もブースでは取り扱っていた模様。公式・ユーザ一体で頑張っていた様子が伺えます。

v_flowerには、こういうオタク発言がよく似合う。

そして、満を持して僕らの前にv4 flowerが降臨。

当日の先行販売は売り切れ。 v4 flowerにとっては、最高のデビューだったと思います。

v4でv_flowerを人気ボカロに押し上げようと、公式側からのボカロPへのフォローも続きます。 v_flower歌唱のボカロメタルも当時は少なからずありました(リンク先の動画は現在はありませんのでご注意を)。

公式によるv_flower曲の紹介も熱が入ります。 後に、伝説の公式イベント「v flower DJ Night」の出演者になる、v_flowerの古参ボカロP・ミリ子さんの曲。

v_flowerに関しては、この人も忘れちゃいけない。 「メランコリックシューゲイザー」の作者でもあるANDRIVEBOizさんの曲。こちらは2枚目の公式コンピ「一期一会」に収録されています。

公式のこういう訳の分からん取り組み、大好きでした。

こんなとこです。
今となっては、良い思い出。
またこんな時代が来るといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?