見出し画像

VOCALOID STREET 08参加報告

3/3 名古屋国際会議場での即売会イベント「VOCALOID STREET 08」(ボカスト08)のサークル参加報告です。


VOCALOID STREETとは

VOCALOID STREET(通称:ボカスト)は、2019年から始まった名古屋・京都を基点にするボカロ専門同人即売会です。当地方を基点にするイベントVOCALOID PARADISEの後を引き継ぐ形で始まりました。

名古屋のボカストは合成音声や近隣ジャンル共催の「ソウサクサミット」内の1イベントとして開かれます。ボカロ系の即売会としては比較的大きな規模のイベントです。

頒布内容

当初、2023年夏に頒布開始したv_flowerのロック・メタルアルバム「Wish and Endings」と、2022年4月に頒布した紲星あかりのポップアルバム「流星到来!」の2作品の頒布予定でした。

ですが最近、Ci flowerの公式Twitterアカウントが積極的に活動し始め、また3/10の発売一周年に向けて盛り上げようとしている姿勢を見せていることもあり、「僕も何かしないと」とイベント前々日にCi flower歌唱のE.P.を追加で用意することにしました。

EP追加後のお品書き。不思議なことに、最初のお品書きで左上のスペースが空いていたので、スムーズに追加できました。

こちらが急遽、Twitterのみに載せたEPのデモ動画。「Swan」の一部フレーズの見直しや楽器類の再録音込みで急いで作ったので、前日・当日と結構な寝不足状態でした。

当ブースの購入層と実績

名古屋はボーカロイド関係の即売会でよく賑わいを見せる土地です。元々数多くのバンドを輩出してきた地でもあり、その流れからか名古屋にはバンドマン出身のボカロPさんも多いです。また、DJイベントも盛んな土地とも聞いています。それらがこの地のボカロ音楽界隈を盛り上げる要因の1つになっていることは間違いないと思います。

来場者数は東京のボーマスに比類するくらいにはあったようです。同じボカストでも京都と比較するとかなりの賑わいです。有名なボカロPさんや大手物販サークルのブースも多く、お目当てのコンテンツ探しに来た一般参加者が会場が溢れていました。

僕のブースは、Twitterのフォロワーさんと新規さんが半々程度でした。会場の賑わいのおこぼれをいただいた形です。頒布実績の中心はCi flowerのE.P.で、1枚残っただけでした。残った1枚は自分の保管用として取っておこうと思いますw

みるくかふぇブース

v_flower、紲星あかりの旧譜は、「まあ旧譜だからね、ぼちぼち売れれば」といった感じでした。

Ci flowerの新作は、会場を見た限りでは僕のブースと公式が出していたグッズのみで、用意してきて良かったと思っています。扱うサークルは少ないものの、flowerは今でも需要がありますし。

今回のE.P.に収録した「Swan」は3/10のCi flower発売1周年の日に、各動画サイトに投稿します。チェックしていただけたら嬉しいです。

以上です。

今後のサークル参加予定

  • 2023/4/28 M3-2024春(東京流通センター) K-20b

  • 2023/5/3 声音の宴 3次会(東京・大田区産業プラザPiO) ブース番号未定

  • 2023/6/9 ついなちゃんドゥルル祭(川越キャラクターベース9) ブース番号未定

申し込み中・抽選待ちの即売会もまだいくつかあります。

執筆者のプロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?