見出し画像

2019年5月のまとめ

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。


あっという間に今年の前半戦の終盤、6月になりました。2020年まであと半年か〜、なんて思ってたらあっという間に大晦日になりそう。

ぼくは自宅から職場まで自転車で通っているんですけど、いまの気温くらいがちょうどいいんですよね。25℃くらい。ほんと最高。


では、5月の自分の活動を振り返ってみたいと思います。
今年のGWは「天皇の即位の日」もあり10連休でしたね。それもあってブランクをどう埋めるか(主に気持ちの問題ww)が大変でした。個人的には5連休くらいにして残りの5日を別のタイミングで休めるとありがたいですよね。旅行いくにも、混んでるし、高いし。(ちゃんと会社と交渉すればよかった。笑)


「ソーシャルビジネス・スタートアップ講座」関連


講座のWEBサイトの制作。昨年のデザインを踏襲しているので難しいデザインや修正はなかったけれど、Photoshopでサイトのデザインをつくり、修正点やその意図をコーディング担当の方に伝えるようスライドにまとめる作業を一通りするのは初めてだった。細かいことはgoogleで検索したりしながら、なんとかリリース日までに完成できました。思ったより時間をかけてしまったのが反省。


講座のキックオフイベントの開催。ヘルスケアマーケット・ジャパン株式会社の坪井俊憲さん、森と自然の保育園SORA(ソラ)の柴山和代さんをゲストとしてお招きして創業当時のお話や講座についても振り返ってもらいました。お二人のスタイルが対照的でとても面白かった。自分は企画、進行を担当。後日、イベントレポートも公開予定。


そのキックオフイベントに登壇いただいた柴山さんが運営する森と自然の保育園SORA(ソラ)にもイベントの1週間前にいってきました。イベントをする上で、事前打ち合わせが必須。現場のあるひとであれば、時間があれば必ず行くようにしています。実際にいってみると想像より広かったり雰囲気が掴めてとてもよかった。保育園SORAはもし自分に子供がいたらここに預けたいと思えるほど素敵な場と運営方針でした。
◎森と自然の保育園SORA:https://moritoshizen.yokohama/


イベント関連

「映像をみる会(β)」を企画しました。自分も映像制作の依頼を受けることも増えてきて、もっとクオリティをあげたいなと思い、横浜で映像に関心あるひとたちが集まれるコミュニティがつくれたらと思い。まずは集まるきっかけとして、それぞれが良いと思った映像を紹介し合う会を開催しました。これは定例開催するのと、今後は撮影会なんかも開きたいと思います。次回は6月24日に開催予定。詳細は上記のnoteに記載しています。


シェアオフィス mass×massの入居者さんであるNPO法人横浜こどもホスピスプロジェクトさんのお手伝いとしてJR山手線の全29駅を歩いてまわる「東京ヤマソン」にいってきました。参加費全額が横浜こどもホスピスさんに寄付されます。スポンサーに名だたる外資系企業が入っていて、日本のチャリティイベントの中でも規模感や雰囲気が全然違いました。終了30分後にイベントレポート動画をアップしました。


横浜を拠点に活動しているパラフォトさんのイベント。2020年のオリ・パラをきっかけにインクルーシブなまちづくりを加速させていくために様々な企画を仕掛け続けてる団体。こども放送局は、小学生が一流選手に対面してインタビューする素敵な企画。


クラウドファンディングFAAVO横浜

今月から新しいプロジェクトを1つ公開しました。横浜市の小学校に環境問題に関する特別授業をするためのプロジェクト。冒険写真家の豊田さんが標高5,895mあるキリマンジャロへ登り、現地の様子を撮影してきます。写真が伝えるインパクトはホントに大きので、ぜひリアルな状況を撮影してきて欲しい。今後、イベントなど仕掛けていくのでお楽しみに。関心ある方は、ご支援、拡散してもらえると嬉しい。Twitterは即いいね!リツイートしに行きます!



作成した記事


旅行

5月は博多にいってきました。地元の友人とふたりで、食べて飲むことが目的のグルメ旅。2泊3日で19件まわりました。彼とは仕事の話は全くしないんですよね。仕事以外の仲間の存在も大きいなって実感した旅でもあったなあ。前半は頑張ってハッシュタグつけてツイートしてたけど、後半はサボり気味に。自分のよくない性格が出たな笑


山梨県韮崎市にある「アメリカヤ」へ。今年2月にmass×massでイベントをやらせていただいたご縁もあり行ってきました。街のシンボル的なビルをリノベーションして復活させ、かなりクールでした。反対側ですが、個人的にはこのフォントが最高に気に入ってる。屋上からの眺めも最高でした。
2月のイベントレポートはこちら。
https://nirasaki.fun/2019/02/26/massmass/


映像制作

ジャーナリスト財部さんの対談動画を撮影するプロジェクトにお声がけいただき、今後定期的に撮影することに。今回、第1回目のゲストが菅官房長官でした。官房長官室へ行くなど滅多にできない経験もさせていただきました。



以上です。
6月からは「ソーシャルビジネス・スタートアップ講座」が始まったりでバタバタしそう。映像納品もいくつかあり、進めていきたいと思います。5月は映画や美術館には全く行けなかったので、今月は行くようにしよう。
そしてベイスターズは負け越しだったからまじで頑張って!笑

では、6月も暑さに負けずにいきましょう!


よかったら、SNSのフォローもよろしくお願いします!

Twitter:@hiroyuki_ho
Instagram:@gom.192
Youtube:Hiroyuki Horigome

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。