見出し画像

「映像をみる会(β)」で紹介された映像【追記あり】

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。


先日、「映像をみる会(β)」というのを横浜・馬車道のコワーキングスペースmass×massで開催しました。

今回は第0回のβ版として、進め方や定期開催について相談しながら行いました。今後は月1回程度で、進めていくので興味ある方や関心を持ってくれた方はぜひ次回以降、参加してもらえると嬉しいです!

それでは、今回紹介された映像です!URLからもチェックできるのでぜひご覧ください。


1.Justin Bieber - Beauty And A Beat ft. Nicki Minaj

Justin BieberのMV。
Justin Bieberが自撮りをするスタイルのMVで、いま流行りのVlogに近い構成。トランジションもシンプルなカメラワークを活かしたものが多くて、真似したくなる。


2.Justin Bieber - I'll Show You

2本目も2015年リリースのJustin BieberのMV。自身でプロデュースもしていて、ロケ地は南アイスランド。構図や色味はいま活躍しているイメージビデオ系のYoutuberとすごい近しい。


3.1 YEAR of travel in 30 seconds

オーストラリア出身で旅行、文化、食を中心とした動画をアップしているCurrently HannahのMY YEAR。 アップテンポな曲に合わせて1年間のハイライトをテンポ良く見せる表現の仕方が良い。


4.【ダイジェスト】6ヶ月の家族で海外留学を1分動画で!

今回参加してくれたparsetreeのリリーさんがHannahのMY YEARを参考に作った半年間のフィリピン留学のダイジェスト映像。まとめ系映像はシンプルに雰囲気を伝えらるからすごくいい。


5.True North, Akita. #1

augment5が秋田の暮らしを追ったドキュメンタリー映像。飾りげなくそのままの風景を映像にしている。きれいな映像もそうだが、秋田出身者からの評価が高いところもすごい。何を、どう映すのか、かなり練られている。


6.KOLD - My Year 2016

この映像をみてYoutubeをはじめた人も少なくないほどクリエイターたちに影響を与えてる。Sam Kolderは独自のトランジションをつくっていていろんな人が真似るほど。とにかくかっこいい。


7.星野源 - アイデア【Music Video】

何台ものカメラででまさにMVの制作舞台を見せている。照明や背景などまさにアイデアがたくさん詰まったMVでおもしろい。

8.うた - 森羅万象

https://youtu.be/SSIGiBblgd8

子供向けに制作されたデザインあ。日本のあらゆる紋やマークが円を基調にできていることがわかる圧巻の映像。この一本でデザインの見え方が変わりそう。


9.ももももえ

懐かしいっていう人が多いかも、早朝放送されていたシャキーン ももももえ。日本昔話の有名なあの話がMV風に。


10.めいちゃん TEA PARTY

Eテレ『シャキーン!』の新曲。面白いストーリーと細かいエフェクトにこだわったMV。コントラストや色味がすごい子供向けになっている。


今回はこの10本を見ました。
たった10本ですが、この機会がなかったら見ることなかっただろう映像と出会うことができて、表現の幅も広げることができて、とても意味のある時間になりました。



parsetreeのリリーさんが当日の様子をVLOGにしてくれました!


次回は6月24日(月)19時からmass×massで開催したいと思います。もし関心のある方がいらっしゃったらぜひお越しいただければと思います。

参加申込はこちらからお願いいたします!


それでは!



この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。