見出し画像

「MOVIES MEET UP MASSMASS #2」で紹介された映像8選

こんにちは、ほりごめ(@hiroyuki_ho)です。
6月に続き、7月も映像をみる会を横浜・馬車道のコワーキングスペースmass×massで開催しました。

今回は、横浜で映像やwebに関わるお仕事をされているフリーランスのみなさんが集まってくれました!普段は映像には関係ないお仕事をされている方もいて、様々な角度から議論ができてとても有意義な時間になりました。
また動画を全てアウトソーシング化して、ディレクションのみするという動画制作のスタイルについても話が盛り上がりました。これからパターン化できる編集はAIが担うなど、映像の世界もスキルの見極めや関わり方がここ数年で変化します。自分はどんな関わり方をしたいのか、考えるきっかけにもなりました。

さて今回、参加者のみなさんが紹介してくれた映像の中から8選をここでは紹介したいと思います。


1.SOUR '日々の音色

2009年リリース、SOURの「日々の音色」MV。当時まだ新しかったwebカメラを使用し、たくさんが真似したくなるアイデアがすごい。なにより、これをディレクションした川村真司さんがすごすぎる。彼の他の作品も要チェック。


2.安室奈美恵 - Golden Touch

安室ちゃんの「Golden Touch」のMV。画面の真ん中に指を置くとそれに合わせて映像が変化していくアイデアが面白い。視聴者が一緒に楽しめたりする仕掛けっていいなあと思った。


3.100万もらえる「5億年ボタン」あなたは押す?押さない?【漫画都市伝説】

すでにある「5億年ボタン」を題材に漫画を動画にしたもの。イラストから声優までクリエイティブをアウトソーシングして制作されたもの。ディレクションはかなり大変だったそう。こうしたコンテンツづくりの方法があるのかと驚き。公開2ヶ月で70万回再生、登録者数1.1万人はすごい。


4.オヤカタくん(Instagram)

吉本ピン芸人オヤカタくんのInstagramアカウント。大工さんあるあるのネタがバズって、フォロワーが35,0000人超え!映像としてのクオリティも大事だけど、コンテンツの面白さ、本数を増やすことも大事だなと。


5.The Chainsmokers, ILLENIUM - Takeaway

毎回カッコいいThe ChainsmokersのMV。今回はニューヨークに新しくできたハドソンヤードのベッセル(Vessel)で撮影されたもの。今では入場料を支払えば誰でも入れるそう。色味、構図、切り返しのタイミングすべてが参考になります。


6.ALADDIN MAGIC CARPET PRANK

海外の人気YoutuberのJesseとCaseyNeistatの共同プロジェクト。(2人とも登録者数1000万人超え!)アラジン姿のJesseが魔法の絨毯でNYCを駆け巡るところが面白すぎる。批判も多そうだけどw


7.驚豔是高雄 Amazing Kaohsiung

台南の高雄の観光プロモーション映像。よくある観光映像ではなくアニメーションをたくさんつかった映像で、最後まで見てしまう。観光PVについては最後まで見てもらうことがとても重要であり、一番難しいところ。(個人的にはこうしたアニメーションできる人と一緒にお仕事したい。)


8.くらして歳時記『弥生』

Happy Dayz Productionsのくらして歳時記というシリーズ。限界集落である長野県小谷村大網の日々の様子を毎月まとめた映像。非日常ではなく、日常を切り取られた映像も素敵だし、定点観測的につくるとすごい趣深いものになるなあと。自分もどこかの地域でやってみたいと思った。


いかがでしたか。今回は、MVや広告、プロモーション映像、ライフスタイル系のものなどジャンルレスな映像を見れたと思いました。どれも企画構成のアイデアが練られたものが多かったと感じました。たくさんに見られている映像には、何かしらわっと驚かすようなアイデアが詰まっていることがよくわかりました。

映像制作のフローもこれから少しずつ変わってくるなかで自分自身はどのポジションで関わりたいのか、どこなら一番力を発揮できるのか。考えるきっかけになりました!ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

8月も開催しますので、日程が確定したらお知らせします。


それでは!

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として書籍の購入に活用させていただいております。