見出し画像

多摩川釣行記 #2

釣果:0
釣行時間:05:35~06:20(下げ潮)
水温:22.7℃,天気:晴れ時々くもり
ポイント:丸子堰上

今日は丸子堰の上流(東京都側)に行ってみた。初めて入るポイント。Google map的にはいい感じでワンドしていて,流れの緩やかな所と速い所が適度にありそうな感じ。雰囲気的には時々魚がボイルするけど,なんとなく静かなポイントだった。

ウグイもニゴイも比較的流れの速いポイントにいるということなので,流心脇をスプーンをドリフトしながらリフトアンドフォールしたけど,無反応。雰囲気的には良かったけど,バイトの感触なく終了。うーん。なんとなくオープンスペースって苦手かも。流れ込みとか巻き返しとか,いわゆる流れの変化のあるポイントだとそこで少し粘ってみようと思えるし,ポイントが絞られている分集中もできる。でも,だだっ広いオープンスペースだととにかく広くキャストを繰り返すしかない。当然,一つ一つのキャストでの集中力は低下し,ルアーの動かし方は雑になる。

全体的に深さのありそうなポイントだったので,もう少しフォールの時間を長くした方がよかったのかもしれない。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?