見出し画像

6.アヒル小隊、出動。

今回の台風は、非常に大きな被害をもたらしました。
私の住む地元も、一部冠水や浸水被害があり、テレビでもたくさん報道されていました(とはいえ一部なので、まるでこの街が崩壊したかのような報道はいかがなものかと思いますが)。
まだまだ気を抜けない状況にありますので、(こんな過疎地に人が来るとは思いませんが)皆さんお気をつけてください。

さて、私はというと、ひとまず自分の家族も近くにある実家も、被害無しということで、大丈夫でした。
近所の友人家族も我が家に疎開してきたのですが、彼らのマンション(1階)もとくに被害無く、まずは良かったかなと。

朝7時過ぎ、彼らは自宅に帰って行ったので、私も散歩がてら、パトロールに行って来ました。

これが、昨晩18時頃。

で、今朝。
ほぼ同じ場所です。これくらい、多摩川の水量が増えていたのだと。
手前を流れるのが支流なのですが、やはり合流地点は弱いようで、報道されていたあたりはここから数百メートル下流となりますが、見事に冠水していたようです。

この辺がもろ冠水した模様。

中洲もがっつり水没。
33年この街に住んでますが、ここまでの経験は無いですね。
やはり川の近くとか、低い場所に住むリスク、考えないといけないですね。

あと、昨日は坂の上に住んでる先輩をはじめ、多くの知人友人から連絡があり、ありがたいなぁと身にしみて感じました。

あ、そうだ。
冒頭「被害無し」と言いましたが、ありました。
ベランダ、冠水。
排水口が隣家のせいで詰まっていて、朝起きたら湖が……

ピヨピヨ。

まぁ、今回に限らず、大きめの雨で大体こうなるのですが。
このあと、小隊のおかげで排水口が掃除され、無事湖は解消されましたとさ。
ではでは、アデュー。

・さすがになーんもする気が起きなくて、ココイチのデリバリー。
・さすがに5辛はキツかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?