見出し画像

4.嵐の前の……荒らし?

過去最強クラスの台風が、首都圏に迫っている。2019年、台風19号だ。名前は「ハギビス(Hagibis)」、フィリピン語で「すばやい」という意味らしい。つい最近まで女性名が続いていたくせに、このタイミングでこの名前とは……空気が読めるんだか読めないんだか。

それはともかく、近年の防災意識の高まりに伴い、台風への注意喚起というか、報道が激しい。実際はフタを開けてみなければ分からないので、転ばぬ先の杖的に準備するのは良いのだが、徒に危機感というか、恐怖感を煽るのはいかがなものだろうか。まぁ、土曜日が通常出勤(当社の定休は現場・スタッフかかわらず一律で日・月曜日)の私は、こと休み関連については何も会社をアテにしていないので(常に現場の事情が優先される)、「明日どうすっかなー 休みにはならないだろうなー 有給潰すのもったいないけど、濡れたくないしやすむかー」などと考えながら(クサりながら)、過熱報道を冷ややかな目で見ていた。

しかし時代の変化とは、かくも不思議なもので、これだけ旧態依然とした当社がなんと! 「明日12日 土曜日、“台風予測経路上”の拠点および本部については、臨時休業とする」などというお達しが出たのだ。
快挙である。
なぜならば、このお達しは、“社命”だからだ。もっと言い換えれば、“業務命令”としての休みである。つまり、“有給休暇”ならぬ“有給自宅待機”、である。未だブラック気質残る当社において、前代未聞。少なくとも私はいまだかつて聞いたことがなかった。
なんだかんだ言って時代に取り残されるのが怖いのか、それともこんなご時世に大災害にもかかわらず社員を働かせたことで親会社はもとより、余所から後ろ指指されるのを嫌ったのか。できれば社員のことを慮ったということが嬉しいのだが……。

閑話休題。

明日が休みになったということで、とはいえ絶対的なタスクが減るわけでもなく、課長と仲良く残業をこなした帰路である。

嵐の前の静けさだなー、なんて思いながらぷらぷら歩いてたのだが、せっかくなので明日は家族で映画三昧!! と独断。
ならば買い出しして帰ろう! と、ちらっと駅前のスーパーに寄ると……

ふぁ!?
↑↑ここは肉コーナー。訪問時が21:30くらいであり、いつもならば棚板が見えず、○○%引きシールが張られたお肉さんがいくつかいて……
いやいや、マジか!
いやね、会社最寄り駅前にあるから寄っただけだけど、私の今日の本命は別のスーパー(というか、ハ○マサ)だからさ!! と強がりなが、目を逸らしつつ……

ふぁ!? ふぁ!?
↑↑これ、何コーナーだと思います?
さっきは肉でした。わかる。肉だもの。写真にはないけれど、その前の野菜コーナーもスッカラカンだった。れもわかる。
で、↑ココな。
ココ、納豆コーナーだからな。
あとちくわとかの練り物。

……いやいや、報道に踊らされすぎじゃね!? というか、停電して冷蔵庫止まったらどうすんの!? 缶詰とかさ、非常食的なもの自宅にないのかね……あ、そうですか。“港区”に住まわれている選ばれし民の皆さまは、そんなものご用意なしですか。

ふぁ……
これ、最後に“パン”コーナーな。
ここ、この什器の他にあと3つ什器あるからな。
それでいて、これか?
港区の住人! 備えられてなさすぎいぃぃぃ!!
※ヒロユキコウボウの勝手なイメージですしかもこの時間、いつもは大してお客さんいないのに、めちゃくちゃ混んでたからね。

まぁ、ちょっとマジ本気で一瞬だけ焦ったけど? でも結果としてちゃんとハナ○サで買い出しできたからね。
準備万端だからね。

いや、まぁつまり何が言いたいかって、タイトルの通りだよね。
荒らしですよ、荒らし。帰宅途中の私の唯一の楽しみ(○○%引き探し)を奪うなんて! 私の狩場を荒らすなんて!!

せっかくの休み前に、若干心が荒んだヒロユキコウボウでした。
ではでは、アデュー。

・さすがにショッピングセンターも全休らしい。マジ珍しい。
・多分世の中は良くなっている(ハズ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?