見出し画像

自然の香りを嗅ぐのはいいのか、悪いのか?

自然の香りを嗅ぐのはいいのか、悪いのか?
梅の花の香りを嗅ぎました。久しぶりに嗅いだ気がする。
二年ぶり?

やっぱり咲いている花の香りはいいねぇ。
同時に花粉が鼻に入る。
バリバリの花粉症ではないけど、花粉は苦手。
鼻の奥がまるでコショウを吸い込んだように反応。

自然の香りはいいのか、悪いのか

いい=安全と捉えると、自然のものだからといって、すべていいとは限らない。
その証拠に、バラの香りには、EUでアレルゲンと指定される香り成分が意外と含まれています。*1

たとえば、ゲラニオールという香り成分。
これは、バラの香りを構成する重要な香り成分で、嗅ぐとバラっぽい香りがします。
続いて、シトロネロール。これもバラの香りの成分。

自然の香りはいいのか、悪いのか

良い、悪いで判断できることではないと思っています。

体に不具合が出る香りは、その人にとっては悪いであって、みんなに悪いわけでもない。

自分でうまくコントロールするしかないのかも。

相手をよく知って、自分で判断する。
ここでは、相手は香り成分。

私の相手は、人の嗅覚。
相手を知って、できるだけケアできるものを目指すことができるくらい。

すべての人にいい香り、悪影響のない香りはつくれると思っていません。

ここまで来ると人も一緒。
すべての人に支持される人はいない。

ただ言えることは、自然が創り出す香りは複雑で、人が創り出す香りより、素直で感動を与えるものだと言うこと。
とくに、私にとっては・・・・。
なぜなら、誰かに嗅いでもらって、イイネ!ぜひ買おう!って言ってもらうことを目的としていないから・・・・。

自然の香りを嗅ぐのはいい!
しかし今回のように、花粉でやられてしまうこともある・・。

無理せず、季節の自然の香りをたのしもう!

*1 Perfume Allergies 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?