見出し画像

月曜日0:20-0:50に放送しているテレビ朝日の番組、『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』に、「嗅ぎトレ」が取り上げられました。

月曜日0:20-0:50に放送しているテレビ朝日の番組、『オータケ・サンタマリアの100まで生きるつもりです』に、「嗅ぎトレ」が取り上げられました。

くさやを使った簡単なにおいの確認テスト、10-20代の若い方たちと、50-80代の方たちに嗅いでいただくと結果に差がありました。
若い方たちの方が断然においに気がついたのです。10-20代の方たちは20人中17人が正解、50-80代の方は20人中3人が正解。

中身がわからない筒状のケースに入れていたのでにおいだけが頼り。
やっぱり嗅覚は大事!ということを再確認しました。

取材を終えて、今回、においテーマ、テレビを通じて伝えることの難しさを実感しました。撮影スタッフの方にも苦労させてしまいました。

ことばでどう伝えるか、映像でみていてイメージが伝わることばの選び方、
映像があると言っても、におい・香りをことばで伝えるって本当に難しいですね。
今回は、いろんな意味で気づきや勉強になりました。

今回の気づきを踏まえて、「どう伝えるか」について、考えていこうと思います。

関係者のみなさま、ありがとうございました。

においの実験結果は、見ていてわかりやすかったです。スタジオでもちょっとした騒動になり盛り上がっていました。

番組を通じて、嗅覚の大切さを感じていただけたら幸いです。

番組で紹介されていた、書籍「嗅ぎトレ」は、ネット書店で。

#エッセイ #コラム #テレビ #取材 #嗅ぎトレ #嗅覚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?