見出し画像

嗅ぐ力をチェックする7つの項目#7

7 年齢が60歳を超えてきた

健康に自信があっても年を感じることがあります。
私も40歳を越えてくると若いときのような無理ができないことに気がつきました。
嗅ぐ力についても同様です。

特に60歳を超えてくると明らかに嗅ぐ力が低下してきます。
年令によって低下してくるものを、急激に低下ではなく、緩やかな低下にするトレーニングを今後ご紹介します。

高砂香料工業株式会社とアロマサイエンス&テクノロジー研究所がおこなった「40歳−60歳の男女を対象とした中年層の嗅覚感度調査」という研究報告があります。
そのなかで、チョコレートのにおい(5−メチル−2−フェニル−2−ヘキセナール)の正答率が極端に低かったのです。
男女差では、男性の方がバニラ、マツタケのにおいの正答率が低い結果となっています。
まるで視力検査、個人差のようです。
人によって結果が違う、性別によっても結果が違うのです。
ここでは、年齢によって嗅ぐ力が低下して、個人差が出るんだということを確認してください。

私もそうですが、老眼もいずれ感じてきます。「なんか最近見えにくいな、老眼かな?」
そう意識してきます。
しかし、嗅ぐ力の衰えはほとんど気がつきません。

意識する。

嗅ぐ力は低下すると心にとめておくと役に立ちます。

嗅ぐ力が低下して来るとわからなくなるのが、自分のにおい。

スメハラ

そう言われている原因、実は嗅ぐ力が低下してきているからかもしれないのです。

今後嗅ぐ力を鍛える方法、をご紹介したいとおもいます。

60歳を越えてくると嗅ぐ力も低下してくる。

#嗅ぐ力 #加齢臭 #嗅覚 #嗅ぐ力をチェックする #コラム #健康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?