見出し画像

鼻の洞窟を広げると嗅ぐ力がみるみる上がる!

鼻の洞窟を広げると嗅覚がみるみる上がる (鼻の洞窟瞬間拡張法)

鼻が悪い、においがよくわからない、こればかりはどうしようもない。
そう思っている方いませんか?
そのあきらめを改善するヒントがあります。

ブリーズライト(グラクソ・スミスクライン社)という製品があります。
鼻の上に貼るテープで、よくスポーツ選手が使用しているのを見かけます。
これを貼ると、鼻の穴の中(鼻腔)を広げ、鼻から息がしやすくなります。
空気をたくさん取り込める、息が楽にできるという鼻に貼るタイプの製品です。

鼻の洞窟を一瞬に広げる

一度試してみるとわかるのですが、自力で鼻の穴を広げるのではなく、外側からテープで持ち上げられるような感じで鼻の中が広がります。鼻の穴が膨らむイメージです。
鼻の中が広がるので空気の通りがよくなります。

鼻が詰まる、鼻の穴が狭いと単純に鼻で息がしにくい
 
・だから、自力で空気を吸い込まないと鼻で息ができない
・自力で吸いこむのは疲れる、めんどうだ
・疲れるから鼻で息をするのをやめる
・口で息をする口呼吸の方が楽だ
・口呼吸の方が楽だから鼻で息をしなくなる
・嗅ぐ力が落ちる
これは鼻で息をするのが困難な方の鼻呼吸をやめる自然な流れです。

鼻呼吸が苦手な方は、試しにテープを使ってみよう

メーカーの回し者ではありません。これは理にかなったアイデア製品です。
鼻の穴(鼻腔)を広げるテープを使ったセントローレンス大学とドゥルー大学の実験があります。 *1*2
このテープをつけると抵抗なく空気を吸い込めるので、においを強く感じるようになり、においもよくわかるようになったと報告しています。
テープを貼っているとき、においの強度があがり、鼻の抵抗が18%減少しました。
テープのおかげで、鼻の中に空気が入りやすくなり、結果においが強く感じたのです。
嗅ぐ力をサポートしてくれます。

また、製品のサイトでは、快適な睡眠について触れています。*3 
ただ、このテープをつけて外出するのは恥ずかしい。
試しに使ってみるのは自宅にいるときがオススメです。製品サイトでは、寝ているときの使用をすすめています。
 
鼻呼吸がしにくい方が、自力で鼻呼吸するのは大変です。
しかし、こんなアイデア製品を使うと楽に鼻呼吸ができます。
 
鼻呼吸が目的ではなく、あなたの嗅ぐ力をアップさせるために鼻呼吸、気にしてみてください。

におい、香りがよくわからないんだよね。
普段そう感じて、あきらめている方におすすめです。

なぜそんなにすすめるのか?

** 嗅ぐ力の低下が健康寿命に影響するからです。**

人生は長い道のり、ゴールは人によって違います。
健康で楽しく快適に過ごすために嗅ぐ力の低下はリスクになります。
ちょっとした意識で、健康寿命を延ばせたら・・・・・・。

そんな思いからご紹介しました。

鼻呼吸を意識して、嗅ぐ力を今よりアップさせよう!

最後に、ご紹介した実験*1では、ブリーズライトではなく、バタフライストリップ(Johnson&Johnson、バンドエイドブランド、Medium Butterfly Closures)という製品を使用していました。
私はこの製品を知らなかったので、日本で知名度があると思われる製品を例に取り上げました。

 
*1  Hornung DE, Chin C, Kurtz DB, Kent PF, Mozell MM. Effect of nasal dilators on perceived odor intensity. Chem Senses. 1997 Apr;22(2):177-80.
*2 勅使河原まゆみ訳・エイヴリー・ギルバート 匂いの人類学 鼻は知っている 武田ランダムハウスジャパン 2009p122
*3 http://breatheright.jp

#嗅覚 #健康寿命 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?