見出し画像

辛いものの代表格、唐辛子。

唐辛子がはいってると辛いので、辛すぎるとつい水が飲みたくなります。あなたはどうでしょうか?
人によって辛さの許容量が違うため、辛さにランクをつけて、辛さを選べるお店があります。

ランチで入った 陳家私菜 秋葉原店。そこで注文した酸辣刀削麺(スーラートウショウメン)。辛さは普通で注文。

普通と言ってもそこそこ辛い。しかし、少し疑問。辛いのではじめは水を飲みながらでした。少しすると辛いのですが水を飲まなくても平気になります。

最後はそこそこ辛いはずのスープも、意外と飲むことが出来る!

辛さを感じなくなってる?そんな感覚。

辛さを感じる感覚が鈍感になる現象があるか、実は辛さと思っていた感覚が辛さではない刺激だったのかも。そんな自問自答をしながら不思議な感覚のうちに完食。

辛いのですが、香りがよい酸辣刀削麺でした。

辛さの感覚が鈍感になる現象に興味を持ちました。酢なのか、山椒なのか何がこんな感覚を引き起こすのだろう?

そんなランチでした。

日々、観察(^-^)



#コラム #中華 #唐辛子 #酸辣刀削麺 #辛さ #嗅ぎトレ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?