見出し画像

香りをたくさん嗅ぐ、いくつまで嗅げますか?

かたい投稿ばかりなので、ユルい文章で投稿を・・・。

「呼吸法」ってありますよね。
呼吸法いろんな種類があるとおもいます。
ではなんで、嗅ぎ法はないのだろう?
嗅ぐ方法・・・・。
そんなことをいつも思う。

たとえば、フレグランスを買おう、試しに香りを嗅ごう。
フレグランス売り場で、香りを試すとき、どうしてますか?

香りをムイエットと呼ばれる紙に付けて、クンクンクン。
香り、いくつまで正確にわかります?
4つ5つも嗅ぐと、たぶんあやしくなりませんか?

いつも途中で、香りがわからなくなるなぁ・・・・。

そんなことありませんか?

そんなとき、役に立つのが調香師ショウジが編み出した!

「クサ嗅ぎ法!」

ズバリ!クサいものを嗅ぐように嗅ぐ方法です。

やり方はカンタン。

今、まさに嗅ごうとしているフレグランスを、あたかもクサいものを嗅ぐかのように嗅ぐ!

この香りは、気絶するくらい強烈にイヤなにおいがする!でも嗅ぎたい・・・。

そうすると、恐る恐る嗅ぐ事になります。

嗅覚って不思議です。
少し嗅いでも、たくさん嗅いでもにおいのわかり方は、そんなに変わらない。

逆に、一気に吸い込むと空気の流れが速すぎて、香りがわからなくなる。

でも、たくさん吸い込むように嗅ぐと、におい、香りがよくわかるような気がしますよね。

でも、そうじゃないんです。

私は仕事がら、たくさん香りを嗅ぎます。クサ嗅ぎ法で、いくらでもいけます。

ラーメン何杯でもいけますって感じで、いくらでも嗅げます。

そして、さらに・・・。
クサ嗅ぎ法だけでも有効ですが、さらに別のワザを使います。

「ボケッと口、半開き法」

口を半開きにして、口から呼吸をするように空気を吸い込みます。
すると、口から空気が吸い込まれますが、同時に鼻にも引っ張られるように外から空気が流れます。

ちょっと今、試してみて!

1.ボケッと口の力を抜いて半開き・・・
2.口から呼吸をするようにゆっくりと空気を吸う・・・

鼻の頭が微妙に「ヒヤッ」とする感じで空気の流れ、感じませんか?

調香師でも人によって嗅ぎ方が違うと思いますが、この方法で仕事してます。

ショウジ流の嗅ぎ方

「クサ嗅ぎ法」
「ボケッと口、半開き法」

今日のユルい話は以上です。

試して ホントだ!って思った方、ぜひ、「スキ」 してくださいね!

たぶん役に立つユルい投稿でした。

とりあえず、プロの調香師です。
一度は私の創った香りの製品を使ってもらったことあると思います。
オリンピック選手や、プロスポーツ選手も創った香りの製品、使っていただいています。
この前のピョンチャンオリンピックでも使っていただいていました。

こんなヤツの言うこと、信じられないよ!って、方いると思うので・・・。

今日はありがとうござます!
また、遊びに来てくださいね!

試して ホントだ!って思った方、忘れずぜひ、「スキ♡」 してくださいね!

#エッセイ #コラム #香り #におい #調香師 #香りの小ネタ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?