見出し画像

半年以上の二割くらい

こんにちは。3月10日にnote4周年を迎えたhirrgiです。
あまりに何も書いてなさすぎなのでここ半年強の諸々をどどんとまとめてお届けします。目次はないです。

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

Nintendo Switch版、難易度Normal、マニアクスパック適用、稼ぎDLC未使用
総パト数:21
【一番厳しかった通常戦闘:ヨヨギ公園】
物理も魔法もそこそこあったが有効打だけが全くもってなかった。戦闘が長引くと己の肉体が疲れるのでなかなか進まず大変です。
【一番厳しかったボス戦闘:アーリマン(シジマボス)】
魔法攻撃を禁ずと魔法を禁ずを読み間違えて死んだりした。戦闘の前日はよく寝て頭をシャッキリさせておきましょう。
【ルート:アマラ】
アマラ深界最深部まで到達したので強制的になった。もし到達していなければ悪魔だったんじゃないでしょうか。ヨスガになる可能性もあったが、私はどうしても四大天使(三体)と戦いたかったのでその話は無かったことになりました。
シブヤの思念体たちのためになるルートは先生だったのかな。でもそれについて考えたのは自分のことを悪魔だと認めた後だったんだ。悪魔に思念体は救えないよ。悪魔に人間は救えない。
【処理落ち】
アップデートによって致命的なものはなくなったようだが(アプデ前未経験)、エフェクト由来と思われるものはいくつか存在。
・サティが行動するたび
・アマラ経絡出口
【理由がわからない変更点】
・マガタマの効果によって全快するときに光のエフェクトがあったはずだがなくなった
・段落が左揃えから中央揃えになった
・マタドールのあれ
【その他】
元々無印版をやってニヒロ機構クリアで満足してしまったユーザーだったのでクリアできて本当に嬉しいです。マニアクスからの理不尽さを取り除くバランス調整が一番助けになりました。バックアタック確率減少以上の難易度緩和なし!
Steam版がマニクロもDLCなの知って相当羨ましい状態です。今からでもコンシューマー版に増やしてくれてもいいのだが?擬似無印版を!?アトラス!!!

サガ フロンティア リマスター

iOS版、追加要素あり
ブルー編のみクリア。ブルージュの決戦を越えたらそこで満足してしばらく積んでいましたが機会があってなんとかしました。面白かったです。なおブルーが勝ちました。
特徴的なシステムとして連携があります。行動を繋げて強力なダメージを与えられます。ボス戦で活用します。敵が溶けます。自分なりのセットを考えるのがとても楽しいです。
ラスボス戦ではブルーメサルティムが回復補助、アニーゲンエミリアが攻撃としました。全体回復が二人いるのは安定感が違います。そうでなくとも回復手段は多い方がいいです。人間は全員心術を取りましょう。
ブルーとルージュへの気持ちは未だ収まりません。オリジナル版発売当時に想いを馳せるばかりです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

ホムヒカはまだ実家が近かったので触れました。あんまりピンとこなかったです。
対戦ゲームでは一緒に勝ったり負けたりする意欲が湧くキャラを使いましょう。ただ今夜勝ちたい人は別です。お手軽強キャラを使え!

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇/再世篇

ロックオン・ストラトスに死んでほしくなさすぎるあまり封印されている。つまり未だ再世篇に全く手をつけていない。エゴやね。PSPのバッテリーが膨らんでいる気がするのも怖い。爆発を恐れる気持ち。

sweet pool

PlayStation Vita版
まだ全くやっていない。なんとかします。私は選択肢を選ぶのがとても苦手(決断力がないため)なのですが幸い本作は理性本能選択制なので大丈夫でしょう。

デビルメイクライ3 Special Edition

PS2・Nintendo Switch版
クリアする前に実家から更に離れた土地に引っ越してしまい全てが遠のいています。この御時世もあり帰省は来年以降になりますし、双子の決戦はいつまでも宙ぶらりんになってしまいました。5SEももう発売されたしなんとかして先へ進みたい、そしてネロを使いたいです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

妹がやっているそうです。

Japanese Restream

よくボランティアしています。毎回大小様々な恥を晒しております。
ほぼ毎回解説募集がありますがあれは解説という名のコメンテーター募集です。ゆるい感じでがしがし応募してもらえると嬉しいです。

RTA in Japan Summer 2021

チャットモデレーターでボランティア参加しました。前回の冬と同じです。
チャット欄を見つめる、ご飯食べる、チャット欄を見つめる、気絶する、チャット欄を見つめる、トイレ行ったり風呂入ったりする、チャット欄を見つめる……。みたいな感じでした。人間的生活を守ろうとして失敗してる。前回は眼精疲労が厳しかったのですが、今回は肩周りも厳しい。
最大同接18万のあたりはチャット欄が加速しすぎていて怪しげなコメントを確認することもまともにできなかったです。あれは人力モデレーションの限界感じた。しかしそれでもフォロー時間で制限をかけていたのです。
他のモデレーターの中から出てきた方針として「コミケスタッフのような誘導や注意をしよう」というものがありました。素敵ですね。いいと思います。ただ同時にただの誘導や注意も流したいです。私はごちゃごちゃつけて文字数が増えたお知らせは苦手です。"ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!"という言葉がありますがこのくらいでいい。しかしこれは方向性の違いですのでだからやめてくれなどとは絶対に言いません。短く簡潔なのも続けていってほしいな、いきたいなという少数派の意見です。
これは以前からそうだがtwitchのAutomodにブロックワードを入れてもうまく機能しないのだな。2バイト文字がすり抜けやすいのだそうで、参っています。ここが機能するだけでグッと楽になるのでTwitchさんにはどうにかしていただきたいところですね。
最後に書いておきます。今回のAutoModは上から順に中・最大・中・中でした。

LIAM WONG TO:KY:OO

最高の写真集です。サイバーパンクでいつまでも心躍るんだろうなと感じさせてくれます。定価は3,400円+税なので中古価格はやや高めですかね。

カプコンデザインワークス

すごい仕事がたくさん見れてよかったです。骨格や筋肉がちゃんとしているものばかりで確かな基礎画力を感じられた。崩しも上手かった。ストライダー飛竜のところ数は少ないながらもよかった。タイトルは懐かしさがかなりあるラインナップ。PS2が入っていないの結構ショックでした。時の流れを感じすぎて。

レトロ印刷

この記事のヘッダーを表紙にした冊子を作りました。リソグラフを採用したので値段は高くつきました。しかし印刷は値段だけで選ぶものではないです。やりたい表現に合わせて選ぶのが一番いいです。みんなも年賀状とか刷ろう。

その他

・気づくと怪我をしていることがある。手がちくちくする。
・虫刺されが時間が経つと高確率で打撲痕のようになり非常に気持ち悪い。耐性がない人には辛そう。
・郷に入っては郷に従え。多くの配信サイトが存在する現代ですがその全てに郷があります。チャンネルやカテゴリーのそれ以前の大きな話です。これを理解すればコメント削除も発言禁止も追放もされにくくなるかもしれません。そしてどこでもやったらいけないことを知りましょう。自制の効く精神を持つため努力するのだ。
・やはり真ⅢHDマーシフルやりたい。しかし全てが実家にあるのでできない。むむ〜ん。
・毎日生ハムかサラミを食べたい。
・適切なタグをつけなさい。いやそれっぽければなんでもいいよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?