見出し画像

がんばれ地上波~M1準優勝の人とナカジMAXとくりくり坊主とおかっぱの人~

    昨年のM1はほとんど見なかった。決勝に上がった、ほとんどのコンビの知識がほとんどなくてやめたんだ。何してたっけ。霜降り明星の粗品さんのユーチューブでも見てたな。今ちょっとハマっていて。近いうちに、あれこれ好きなことを書くつもり。知れば知るほど、大多数の人が持っているイメージとは、かなりかけ離れた人だと思う。


   おととしはオズワルトとかロングコートダディが面白かったなあ。ロングコートダディは肉うどん。それを見たらしい、どこだったかの企業さんがXで、御社の肉うどんをぜひ食べに来て下さいとツイートしてたな。そしたら、肉うどんは千とせの肉吸いのことでは?とわざわざリツートしていた人がいた。おもしろいこと書くなあと思ったのでよく覚えてる。まさかどっちも決勝に進出できないとは。見たかったな。


   今年から審査方法が変更になって良かったと思う。素人が審査した3ブロックの選出コンビを芸人審査員が選ぶシステムに変更。ファンがたくさんいるけど正直そこそこの実力しかないコンビとあまり知られてないけど実力があるコンビ。面白さよりも知名度や人気で選ばれるのではなく、どんなコンビも平等に扱ってもらえるようになった。わたしのような、誰かよくわからないコンビが出てるから見ないって言う人は置いてけぼりにしたらいい。人気だけが頼りのコンビは実力をつけないとお先真っ暗ってことを知らしめた去年のM1復活戦だったと思う。らじおっつで国崎さんは、その審査の方法は大井競馬場を思い出すと言っていた。大井競馬場っていえば、サンドイッチマンが敗者復活から這い上がって、優勝するきっかけになった場所じゃんか。懐かしいな。ものすごく覚えてる。いちばん見てた頃かも。伊達さんが金髪でチンピラみたいな服装を着ていたっけ(調べたら服装は普通のスーツで、ネクタイが派手でした。すいません)。風邪引いていて寝ながら見ていたと言っていた。ネタだけ見てすぐにチャンネルを変えたとか。よく分からない人。美味しいものは後に食べる派?ちがうか。わたしなら、結果をすぐに見て、Xのコメントなんかを読んで、いやそれは違うでしょとか、なるほど~とか楽しむけど。この人、体が弱いのかな。いまはお金がなくて食べれてないから仕方ないとはいえ。だいぶん前に、ヒョコロヒーとかもナイツザ・ラジオショーも休んだし。看病してくれる人を早く見つけなよ。


   一昨年は、とろサーモンの久保田さんの、M1グランプリ2022生配信を一緒にM1を見よう、を視聴していた。なんやかんや言われるけど、M1で優勝しているだけあってポイントポイントで的確な指摘をしている。面白かったけど、今年はスマホを別のことでフルで使いたかったので諦めた。後日ユーチューブでそれを見たけどちんぷんかんぷんだった。そりゃ本編見てないんだから当たり前や。やっぱりリアルで見ないと。来年こそは見よう。スマホもう一台持つかな。テレビとユーチューブとスマホを同時に使う時なんてこの日だけじゃん。うん、いらないな。



  そのM1で準優勝したのがヤーレンズ。どっかで聞いたことがあるコンビ名だなと思ってたら、かなり昔のぽんぽこちゃんねるで出ていたコンビ名。そこではヤーレンズの出井さんは伊藤さんに、やる気と行動が伴ってないしそもそも何もやらないと切れていて、おれが国ちゃんならとっくの昔に殴ってるって言ってたと国崎さんが口にしていた。伊藤さんはあちこちで怒られてる気がする。怒らせキャラなのかな。そんなキャラあるかいな。本編でも、ツーマンライブで遅刻をする、いちばんしゃべらないのにネタとトークで行けるっしょと言う、M1で落ちた先輩芸人の前でM1の話をすると出井さんは怒り気味だった。出井ちゃんはあんまり怒らないひとなのになあと、あんまり怒らない国崎さんが言ってるくらいだから本当に怒らない人なんだと思う。出井さんからなんやかんやと言われてる間、伊藤さんはずっと、笑うとも泣くとも怒るともない、なんだかへんな顔をしていた。なにを考えていたんだろう?


    国崎さんがM1で優勝するとガチで予想したコンビは、うんと昔から仲が良いモグライダーの芝さん(お二人は一緒に初詣に行ったらしい。芸人さんのどなたがかXに上げていた。すいません。名前忘れました)ではなくてヤーレンズ。準決勝の前の収録というから、とんだ占い師だ。当たらずとも遠からずな占い師。占い業を路地からまず始めましょう。口が上手いから絶対に繁盛するし、すぐに自社ビル建てられるよ。


  伊藤さんが予想したのはトムブラウン。確かM1の決勝に出たっけなと思いユーチューブを漁った。2018年ファイナリスト、『ナカジMAX』。磯野カツオの友だちの中島くんを5人集めてナカジMAXを作る。あの頃は単純におもしろいな~とケタケタ笑ってたけど、それをやったのがトムブラウンと知って、その漫才を少し離れたところから見ている今、よく見りゃとんでもない漫才じゃん。世界観がめちゃくちゃなカオス漫才。人を合体させるってなに?我がランジャタイがカオス漫才なのに、それでもなおカオスを求めるのね伊藤さんは。M1終わって少しして、ロンハーか何かに出たときに、布川さんが奥さんのお腹に子供がいるのにお金がなくて困ってると言ってた。そしたら、ファンの方が事務所にお米を送っていただけて本当に助かったと口にしていた。M1ってやっぱり唯一無二の番組だな。その人はきっとM1を見て、ロンハーを見て、あ、お米をと思ったんだろうな。名を馳せるためには最大の番組、たとえランジャタイみたいに最下位だとしても。



  番組中、伊藤さんが国崎さんの直して欲しいことに、お金を使ってしまうことと言っていた。いま本当にお金がないと、でもお金を持っている先輩や同期をスルーして、後輩に借りているとのこと。グレープカンパニーの後輩って誰だろう?東京ホテイソンとかカカロニとかツンツクツン万博とかかな。お金貸してと言われた後輩はいやだろうな。あ、はあ、わかりました(本心→断れんこと分かってんだから言うなや。あ~~~、ボケでやったんか知らんけど、ほんとうにやめてくれえええ~~。俺だって借金してんだよ~~~)しか言えないし。


  みなさん、TBSのラジオのふわっちpresentsらじおっつオススメです。ぜひradikoでも。5分番組が5日間というかなりの短さですが。今回のM1の話しや風邪をひいた話みたいに、近々の話が聞けます。


   くりくり坊主の国崎さん。眉はしっかり伸びてるのにな。もう少しで春の選抜が始まるし、高校球児に混じって整列してても違和感ないわ。今しかできないくりくり坊主使った漫才見たいな。