見出し画像

コロナに御用心

   ・・って言っても、コロナにかかる時はかかる。

   わたしは月に一度は風邪をひくので今回もただの風邪だと思っていた。かかりつけ医で症状を告げる。身体が少しだけ重い、咳がやたらと続く、熱が軽くある。こんな症状はいつものこと。イライラがたまり始めたころ診察室に呼ばれる→診察→どうでもいいおしゃべりに付き合わされる→買い物に行ってアイスでも買って帰ろっと、と思っていたら判定はコロナ。臨時の検査所でコロナの判定したときは陰性だったんだけどな、注射三回打ったんだけどな。でも目の前の検査キットには陽性の所に赤線が入っている。調べなければコロナだと分からなかったと医師は言ったけど、頭に浮かんだことは別のこと。休みますと会社に電話、病院に電話(本当はニヶ所あったけど、急ぎでないものは後回し)。定期的に通っている病院の診察の日が四日後。飲む薬は軽く生死に関わる物。

   処方された薬はいつもと同じ風邪薬。これでほんとに治るんかいな。症状としてまず鼻水。今まで生きてて鼻から水がこんなにも出たことがなかった。その水すらろくに飲んでないのに、これはいったいどこから湧き出るのでしょう?鼻をかんで鼻の下をウェットティッシュで拭いて、また鼻をかんでウェットティッシュで拭いての繰り返し。一年分の鼻水が出たと思う。運良くわたしの移住空間は一階、家族は二階と分かれているので(トイレも!トイレをニつ作ろうと思い立ったお父さんすごいよ。先見の明があったんだね。)体が動くおかげで、埃がうっすら積もる床を這わずに済んだ。やたらと喉が渇くのでアイスを食べたり、水やジュースをガブガブ飲んだり、咳が続いて眠れない。声がかすれる。何度も、え?え?と聞かれた。会話を成立させていただいた先方さん、どうもありがとう。四日目からはお腹がやたらと痛い。食べてないときの腹痛ほど苦しいものはない。ストレスで五食していた頃が懐かしい。あの頃は食べても食べても無間地獄のようにいくらでも食べることができたのに。今は食べる気力が沸かない。人間、やっぱり健康でいないと。


    外に出られない間、ユーチューブばっかり見てた。『ヤスと九条』(ヤスさんとは、ナイチンゲールダンスの突っ込みのほうで、お客さんよりも芸人の笑いを取ればいいと戦略を練って首席で卒業したという策士家)とか、『粗品のロケ』のレノンくん(童顔と喉仏のギャップがありすぎる、元芸人の子)の出てるやつだけ。わたしは面食いなので仕方ない。ヤスさんはnoteの販売してるから買って、レノンくんがユーチューブ開設したらスパチャ送ろう。カッコいい系とかわいい系です。二人のことをnoteに書くつもり。長い目で見てください。蛇足しました。


   風邪っぽいなと思ってるかた、コロナいう可能性があることも念頭に置いて、医師からの勧めが無くても検査をしましょう。五日程度(いまの療養期間は五日間)学校や会社に行けなくても首にはなりません。首になったら、こんな学校/会社クソくらえ!!って言ってやればいいんです。ホホホ、お育ちが良いキャラで売っているのに。彼女や彼氏から、ごめんと振られたら、明日の朝五時に体育館の裏来いや!!って言いましょう。発起人として加勢します。そんなクズどもは置いといて。

   自分や周りの命の方がうんと大切です。