見出し画像

ガキの使いでのランジャタイ国崎さんの荒唐無稽で支離滅裂な七変化~サグラダファミリア・1~

   M-1で風猫(かぜねこ)を披露したランジャタイは奇想天外奇妙奇天烈なんて言われたけれど、今日(9月10日)のガキの使いの七変化の国崎さんに比べたらかわいいもんよ。

  

  今日の国崎さんは、とち狂っていた(本当はこういう言葉を使ってはいけないと分かっているけどあえて使います)。


  ジオラマにカレーをかける。サリーを纏(まと)ったお姉さん(国崎さん)が泣くと、インド人のおじさんが町を模したジオラマにカレーをかける。おじさんがカレーをかけるとお姉さんが泣く。泣くからかけるのか、かけるから泣くのか。街にカレーをかけるとは?インドの街に?それとも日本に?本当はジオラマではなくどこかの街そのものを使いたかった?笑いのプロでないわたしに分かる訳がない。


  トングの先につけた寿司ネタとシャリに松ちゃんほかがそうっと挟まれる。寿司といえば、受話器のコードが寿司に繋がっている小道具があったっけ。それはどっかに売ってんの?それとも自分で作ったの?この小道具を最近見てないな。最後に見たのはだいぶん前のマルコポロリだと思う。


  469万6千円分の現代アートを購入→預金残高をすっからかんにする、の予定のはずができず。あれは機械のミスではなく国崎さんのミスだと思う。本当の暗証番号ならばモザイクをかけるだろうにしてなかった。国崎さんが緊張していて間違えたか、4桁のところを3桁しかわざと押さなかったとか、じゃないかなと勝手に想像。それにしてもお金を持ってるなあ。国崎さんはまだまだ若手と言ってるし、人付き合いが多くてしょっちゅう奢っているらしいのに。


   東京タワーの脳みそにジャムを塗る。カレーもそうだけど食べ物を粗末にしてはだめよ、国崎さん。え?ちょっとまって!!!!脳みそっっっ??


    巨人師匠をボードに乗せてぐるっと回す(だけ)。だけ。
  

   ずいぶん前にXで、国崎さんがカツラをしているらしいという話が彼のファンの間をかけまわった。ほんとかいなと思い画像をドラッグしたら確かにそう。見ている人はよく見ているね。よくよく見ると眉もない。次は何の番組でそうなったのか、解禁はいつかという話題でもちきりだった。その謎が解けたのが今日。A-haのtake  on  meまたはtake  me  on(どっちも同じ意味だそうです)に合わせ踊り狂う(これも本当はだめな表現。ここもあえて)。18億回回っているだけあって、プロモがおもしろいのでぜひ見てください。ユーチューブ漁るとすぐにみつかります。take  on  me  マリオで検索すると、歌詞付きのマリオのプロモを見ることもできます。これもかなり面白かったです。ふむふむ、こういう意味だったのねと感心しながら見てました。マリオファンの人もそうでない人もぜひ。


   ああ、マリオか。安倍さんか。このマリオは土管の中に入って行ったけど、マリオのコスプレ姿の安倍さんは土管の中から出てきたっけ。リオのオリンピックの閉会式で。TOKYOと書かれた赤い帽子を頭上高く掲げて。なんかそのとき、安倍さんが一昨年(令和5年)の7月8日のおひるごろ奈良の西大寺駅前で銃弾に倒れたとき、なぜ西大寺まで覚えているのかと言うと、昔そこに、ならそごうがあって、それは初めて行ったそごうで、近鉄線が横切る平城京跡を見に行ったから。わたしは安倍さんとはなんの関係もないのに祈りが届かなかったことに涙していて、思い出すと今でも涙がとまらなくて、たぶんあんな亡くなりかたをしたからで、晋ちゃんと呼ばれるくらい昭恵さんとは仲が良くて、自民党の最大派閥の安倍派(令和6年2月1日に解散)でいまだに会長が決まらないのは安倍さん以上の適任者がいなくて、岸田さんは安倍さんを一番頼りにしていて、保管してある新聞を見るたびに込み上げてくるものを無理やり飲み込んでいるんだ。本当はこんな馬鹿みたいで理解しにくい文章を世に出しちゃいけない。いつもは主語を決めたあと、どんな動詞、目的語、形容詞、副詞(『てにをは』は本当に難しい)がふさわしいのか考えまくってスマホで調べて、大雑把に文章を作ってそれらの位置がおかしくないかと考えておかしければ入れ替えて、ここは漢字がいいのか、平仮名がいいのか、片仮名がいいのか、句読点は必要か要らないか、必要ならばその場所はと考えまくって、清書して読みづらい文章になってないか十数回黙読して、今度は音読しながら読み込んで文章に違和感がなくて自分が納得できてから投稿しています。先述したことをせずに投稿しなかったのは、とにかく心に浮かんだことをそのまま書きたかったから。だからわたしにすらめち ゃくちゃ読みにくい。読んでいただいている方たちを無視しました。すいません。

  では本題に戻りまして。 一昔前にこんな演出を考えることができる人がいたんだな。こんな印象深い曲を国崎さんは、よう見つけてきたわ。国崎さんと彼らのコラボが見てみたいな。来年あたりに彼らの出身地のノルウェーか日本でやらないかな。

  

   で、そのあとはバリカンで眉を剃る、髪を剃る。きれいに剃るのが目的ではないから髪はざんばら。右側はほとんどない、左はまだら。take  on  meは『ぼくを受け入れて』って意味。松本さん、こんなことをするぼくですけど好きになってもらえませんか?ってこと?国崎さん、間違ってたらごめんなさい。



   ラストは頭にしめ縄&胸になにかのイラストの タトゥー。踊る。踊る。踊る。踊りまくる。踊りまくる。踊りまくる。


   
   カオス。世界が歪んでる。これぞ前衛的、アバンギャルド。アンコンテンポラリー。DALIDALIDALIDALI。ぐにゃりと曲がゃえ時計→懐中時計→アリスの白うさぎ。白色はつつじ色、つつじ色は紺色、紺は黒、黒は蝋梅(ろうばい)、蝋梅は青、青は黄、黄は赤、赤は銀、銀は緋、緋は桃、桃は茶、茶は灰、灰は橙(だいだい)、橙は紫きイイイトトトうえ ゛゛ブラックホールぱひ出す吸ーこむ吐ひてす吸いこめ吐ひだす吸きこむ吐き出す吸イ
うまれ            → ↓
生まれ                 え
生まる                 ↓
生まるる             お
生まるれ            あっっっ!?
生まれよら行下二人の息があうねうふふふふうふとうふ

                            キ        子
食うてヒヒヒヒビヒヒハヒヒヒヒヒカキタネ
                                         き
                                         こ                           ノ                                               ん   
                                         ?

    見事なイカれっぷり。クレイジー芸風が売りのハリウッドザコショウさんの弟子になれるね。あらびき団に最多出演者の彼とタッグを組んで欲しいし、レフト藤井くんとライト東野さんに大笑いして欲しい。それにしても去年の夏のキュートン面白かったな。メンバーが減ろうが増えようが(ピンの仕事に専念したいからと、22年の年末にくまだまさしさんが脱退した)、キュートンって淋しさも嬉しさも何も感じなくて、何があっても淡々とあのポーズを取ってる気がする。


    こんなふうな七変化だから(下品なのがなくてよかった。これに挑む芸人さんはたいがいひとつはそれを入れるから。下ネタで笑いを取ろうとするのは、技術と引き出しのなさを露呈しているようなもの。)引かれて獲得賞金が少ないと思いきや単独4位の6万1千円。1位がザ・マミィの酒井さんの6万4千円、2位が次長課長河本さんの6万3千円、3位が見取り図のリリーさんの6万2千円(12月10日に追記)。松本さんが、リリーは国崎とは別の凶器と言っていた。別のってなんだろうと考えた。2人を比較すると、国崎さんが動ならばリリーさんは静。センターマイクがただの飾りになっているランジャタイ(国崎さん)に比較して、センターマイクの前から動かない見取り図(漫才コントもするから動くこともあるけど)。動の凶器と静の凶器っていうことかな。見取り図のユーチューブ『見取り図ディスカバリーチャンネル』の企画のうちのひとつ『盛山を撒け』を見てると、リリーさんってSだなあと思う。猛ダッシュして盛山さんに追いかけさせる。スピードを緩めない。仏心なんて一切出さない。そんなSが浜田さんだけを笑わせるために女子高生に足蹴りをされ続ける。SがMの企画を作る。あれ、ちょっと待てよ。リリーさんってMだっけ?Sだっけ?SだからMになりたい?MだからSになりたい?サディズム ?マゾヒズム?何がなんだか分からなくなってきた。よく分からないので、リリーさんはドSってことにしておこう。リリーさんは清水さんだから、うん、Sだ(リリーさんの本名は清水将企さんという)。話を戻しまして。国崎さんが七変化で単独1位になるためにはあと4千円じゃんか。ジオラマカレーに笑いさえあればトップだったのになあ。憎きジオラマカレー!!もう少し続けたら笑いが取れたかも。国崎さんの単独1位を誰が破るのかなあとワクワクしたかったのに。


   9月11日に、ふっとう茶☆そそぐ子ちゃんのユーチューブ更新。機械のミスさえなければ本当はこれが放送されるはずだったらしい。軽くトーク→子役ちゃんとふざける→プロセスがいくつか(ネタばれになるので内緒です)→スペシャルゲスト出てくる→最近のクセスゴでやっている『歌わない』→トーク。というのが上記のコントの台本の本当の流れ。『歌わない』を松ちゃんが見てなんて言うのか見たかった。え?え?え?という顔をするのか、大笑いするのか、無表情なのか見たかったな。



   国崎さんの含み笑いがすき。笑い上戸やな。ジェラードンのユーチューブのジェラードンチャンネルのマッサージ師呼んだら、は最たるものだと思う。中川家のお兄ちゃん並みに笑ってるもんな。目の下、頬の上に線ができて笑うのは反則だ。あれはあかんて。あれにやられるのよ。いつも頬を上げて笑ってるからああいう線ができたんだろうな。基本的に無表情のわたしには一生できない。でも別にうらやましくないし。いや、うらやましいし。



   国崎さんがニコニコしてるの見てると癒されちゃう。おふざけなしに国崎さんは子役ちゃんに話しをきちんと振っていた。プレゼントまでしていた。優しい人。ユーチューブで、ぼくは子どもが好きですよ。あなたは?と伊藤さんに振られたときの反応が薄かったからあまり好きではないと思う。小さな子供何人かにファンレターをもらったと言ってたから好かれてるのは確実だけど。別れぎわ、子役ちゃんは国崎さんにプレゼントをしていた。みんな優しい。ド深夜のがんばれ地上波で軽い司会はやってるけど、とりあえず深夜の番組でフルで司会をやって欲しい。わたしには見える。スーツを着こなして、進行を間違えて焦っているアシスタントさんに台本見せてここだよと優しく教えている国崎さんが!!後々にはゴールデンでも。クイズがあってもボケたりせずに。本人は進行はできないって言ってる、わたしはできると思う。



   国崎さんは優しい。子役ちゃんの事務所やそのHP調べてユーチューブの概要欄に載せたって何のメリットもないのに。めんどくさいからわたしならしない。



   そのトークのあいだのこと。国崎さん、自分のことをおじちゃんだのおじさんだの言うのやめて。わたしのなかでは国崎さんは、学校帰りに友だちとふざけてはしゃいで、見守り旗振り笛吹きおじさんに怒られて追いかけ回される少年なのに。少なくても大人じゃない。やんちゃ坊主、永遠の小学6年生ってかんじ。中学生に一生なれないのよ、国崎さんは。絶対に。如月マロンちゃん(コントで、ジェラードンのかみちぃさん演ずるキャラの名前)だって中学生になれたのにね。ああ、そうだ。永遠の15才って言ってるからマロンちゃんは高校生になれないか。


   着ているTシャツがどっかで見たことあるものだなとぼんやり思っていた。そうだ!富山のコンビニのサンダーバードのTシャツじゃんか。国崎さん律儀だ。富山愛がすごいや。早く富山大使になって欲しい。それに生まれ育った氷見市の大使にも。『ランジャタイによると♯富山の立山サンダーバード』(ユーチューブでのKNB公式チャンネルで見れます。これもぜひ)のその回を知らない人は知らないけど、知ってる人は、ああっと思える。優越感に浸ろうっと。


   このガキの使いの収録があったのが8月のあたまだったらしいと誰かのXで知った。一昨日の放送まで1ヶ月半。うわあ。国崎さんも伊藤さんもずっと黙っていたってことか。プロだな。国崎さんは飲めないひとだから酔いに任せてはないけど、鹿児島だったかの営業先のファンの前で飲んでべろべろになったらしい伊藤さんはすごいよ。あの人と飲んで酔っても、この人と飲んで酔っても口を割らない伊藤さんにコンビ愛を感じる。


   9月14日(15日に追記)のナインティナインティの ANN(こっちでも サンバーTシャツ着てました。早いとこ富山県知事に立候補しましょう)で国崎さんは、スタッフさんに七変化にいくらかけても構いませんと言われ、結果的には1000万かかったと口にしていた。 深夜番組の予算じゃないよ。何にかかったんだろう。アート+海外からの輸送代込みで600万くらい?take  on  meの使用料が200万くらい?巨人師匠の出演料で50万くらい?残りは、カレー代とジオラマと寿司ネタトングと寿司職人の衣装と東京タワーと脳みそとバリカン 代とエキストラさんと子どもたちの出演料が150万くらい??


   全財産を使いきるボケがどんなに面白くても、さすがに誰かはブレーキをかけるだろう。わたしは払ってないと思う。払ったという体にしよう。うん、そうしよう。それがいい。演出とやらせは表裏一体。大嘘、フィクション、虚構、捏造、でっち上げ。おもしろければなんでもいい。


   9月24日に追記。ふっとう茶☆そそぐ子ちゃんのユーチューブ更新。松浜2023ってことは2024、2025・・と続くのね。彼の誕生日の9月3日に生誕記念として上げて欲しい。オープニングアクトとかいいね。え?待って。自分の誕生日に自分でオープニングアクトするってこと?生で?それにしてもなんじゃこりゃ。ちいちゃな子供とは見れへんな。トラウマになりかねん。視聴回数を増やすつもりが全くない国崎さん。かっこええやん。そんなんいらん。レディ&ジェントルマン、国崎ワールドへようこそ。一種の宗教ですわ。さあ、あなたも国崎教(原形はメタバース)の世界へby伊藤さん(ランジャタイのぽんぽこ生配信・VRの話し、ポケモンの話しから拝借しました)。松ちゃん浜ちゃんと連呼&七変化のラストのパンイチ姿で舞台を縦横無尽に踊り回る。これは寝る前に見てはいけません。夜中うなされて目が覚めます。そして二度と眠れなくなります。さすが芸人、さすが狂人。幽界だか霊界だかに住んでる悪魔の召喚の踊りか、ダムに沈んだ村にあった寂れた神社の本殿に住む神の召喚の踊りか。もしかすると、天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸(あまのいわと)を少し開いた先で歌って踊っていたのは、国崎さんA、国崎さんB、国崎さんC、国崎さんD、国崎さんE、国崎さんF・・かもしれない。歌う国崎さん踊る太鼓叩く国崎さん国崎さん歌う国崎さん踊る国崎さん太鼓叩く国崎さん。戸をこじ開けた手力男命(たぢからおのみこと)を恨んだろうな。あの時あんたが開けなきゃ、アレがあたしの脳裏を駆けまわることなかったんだ!ループループループなんだよ!あのままずっと天岩戸の中に籠城(ろうじょう)してりゃ良かった!オトーさん(伊邪那岐神)が黄泉比良坂で、変わり果てた姿のオカーさん(伊邪那美神)を見たときの心境ってこんなんだったのかも。ううう。だめだ、あたまの中でエンドレスじゃんか。あなたは日本にいちゃダメ。日本に『さよならぽんぽん』(ユーチューブから勝手に拝借しました。そのキャッチャーさに頭から離れんわ。この漫才はこの締めでいいんかな)して世界へ出るべき。その実力を世界に知らしめないと。ランジャタイ解散してさ。退路を断って。わたしの好きなMr.ビーンとチャップリンと並んで、世界の三大喜劇王になれると思う。世界中で有名になって日本に凱旋して、伊藤さんと握手して抱きあって、久しぶりの風猫をやって欲しい。それにしても国崎さん、お腹出てないし、脚は適度に筋肉ついてる。いいな。隠してるのもったいないや。ちなみにわたしの家のテレビではユーチューブを見ることができて、43インチのそれで見る松浜2023は強烈すぎる。某所が大きく見えて困るのよ。去り際とかさ。これは騒がしい電車(音を消してくれるから)の中でスマホ(画面が小さいから)で見るやつや。


   子役ちゃんとのトークのは心がちょっと疲れているときに、松浜2023年は心がめちゃめちゃ疲れてるときに見るのがおすすめ。心が安らかになれます。明日から仕事をまたがんばろうと思えます。色んな人と衝突して、我慢して、毎日くたくたで、ささくれて、一人でしくしく泣いていたあの頃に見たかったな。


ふっとう茶☆そそぐ子ちゃんのユーチューブもっと回って欲しい。みんな、見てネ☆☆☆


  10月22日に追記。知らない人のXを見ていたら、巨人師匠のXに国崎さんのことが書いてあることを知った。18日のには、ガキの使いに出ていただいたお礼に国崎さんがマッサージ機をプレゼントしたこと、直筆の手紙までつけて。巨人師匠がXにあげなかったら、このことは世間に出なかったってことか。なんてしおらしい!!!全財産を使い切った人(お米とか送ってあげたいわあ。ミルキークイーンとか富富富<ふふふ>とか。どっちも富山のお米らしいです。でも知らない人からなんて気持ち悪いし、捨てられるのがオチだし、受け取り拒否とかされそうだし、名前メモられて要注意人物になるだろうし。でもな~。部屋の隅で長細いパンを握りしめて黙々と食べてほしくないんだよ。松ちゃん、無利子でお金貸してあげてくんないかな)の行為とは思えない。なんなの、この精神の安定に余裕。ぽんぽこちゃんねるの動画のどれかで、あなたは適応能力がすごいと伊藤さんが言ってたけどその通りだよ。わたしは第3者だからおもしろっキャハハハと笑って見てるけど、奥さんだったらいやだと思う。家賃とかご飯代とか携帯代とか子どものおむつ代とかミルク代とかどうすんの!!って怒りそう。そしたらあの人懐っこい顔をして、大丈夫だってばと、なんの根拠もないのにそう言いそう。その後まじめな顔をして、何があっても俺は大切なあなたと子どもを守るから、って言うのかな??



  10月19日の巨人師匠のXには、人間ができている芸人は多種多様なキャラを演じることができる、と書いてあった。国崎さんダイレクト。国崎さんはそういう良い人だと書かないで。いかれた芸風で売ってんだから。営業妨害じゃんか。彼は上手く立ちまわれて、危機を回避できて、気がついて、気が利いて、配慮ができて、いやな顔せずに誰か(伊藤さんとか、伊藤さんとか、伊藤さんとか)の失敗をフォローできる人。見習わないと。年齢の割にはわたしには常識がないからな。これだけ誉めときゃいいですか?国崎さん。あ、お礼とかいいですよ。ヤリスクロスとか。うそです。




   11月4日に追記。TOKYOFMの麒麟川島さんの「そもそもの話」。他のことをしていたら、わたしの国崎愛がラジオだよ!!って教えてくれた。ごめんなさいね、おとなしい方が来てと言う国崎さんに対して、伊藤さんの声も思い出せませんという川島さん。こないだのガキの使い・七変化の話からスタート。ピュアボーイってなんや?落ちこんだときにこれを見ると元気が出ると川島さんが言うと、国崎さんは病んでますよと答えていた。今年のベスト3に入ってると言うと、やっぱり病んでますと繰り返していた。川島さん、働きすぎやもんな。平日はラヴィットやってマンガ沼やって日曜日は川島明のねごとやって、不定期に競馬番組とかカワシマの穴とかやって働いてたらそりゃ病んでるよって言われるわ。


   ラヴット終了の1時間後にそもそもの話しの収録。ラヴットで、かつらをぐるぐるぐるぐる回して変顔してあんなにも笑いを取っていたのに(そもそもの話しのXに、カツラを前後ろひっくり返して被っている写真が上がってます)一言も触れず。切り替えの早い人好きやわ。番組の内容は滝沢カレンさんの話し、ランジャタイ遍歴の話し、漫☆画太郎先生の話し、鉄筋家族その他のマンガの話し、それからマッサージ機の話し。ガキの使いの収録のあと、何かの仕事でNGKに行ったとき巨人師匠のところにマッサージ機を持ってたらしいね、それを師匠がXに上げてと川島さんが言うと、国崎さんは、あははははといつもよりワントーン高い声で笑ってました。えへへへ、ばれちゃったか~、もうやだあ~、口どめしといたら良かったあ~、みたいな。川島さんがどういう経由でそれを知ったのか分からないけど、うれしいな。あの声、録音しときゃよかった(調べたらradikoは録音できないそうです。なんだ残念)。眠れない日に聞いたのに。どんなに強い睡眠薬よりもわたしをすぐに夢の中にいざなってくれそう。この放送を聞いた人とこれを読んでくれた人が誰かに話してくれたらうれしい。国崎さんが良い人で優しい人だってもっと広まりますように。



   彼の今後の夢は顔を出したタイガーマスクをして、全財産使ってランドセルとか買って、子どもたちになかなか渡さないってのをやりたいらしい。いま、ものすっっっごく、想像以上にお金に困ってるらしいのに。それでもお金をかけた大いなるギャグをやりたいのか、この人は。芸人魂を貫くのもエエけど、奥さんと子どもを泣かせたらほんまにあかんで。家族あっての国崎さんや。話しは戻りまして。キレイな喫茶店を見つけました、と国崎さんが言うその先にはドトールがあったというのがピュアボーイの真相。女性に興味がない(女性に興味がない=ピュアボーイ?川島さんはふわっとしか話してないので関連がよく分からない)というのか、物を知らないというのかと川島さんはあきれてた。ん?天然か、この人。そんなこと考えたことなかった。しっかりしたイメージもないけど。ご飯食べに行きませんか?って好きな子(国崎さんは某女優さんがお気に入りらしいです。うまくいくといいな)に誘われたらどこに連れてくんだろう。スマホ握りしめて、ううううううって唸って一睡もできなさそう。漫才(あれは漫才?何回見ても答えがでない)のネタはすぐに頭に浮かびそうなのに。

❇️みなさん、読んでいただいてありがとうございます。ゴール地点決まってないのにとにかくガンガン書きました。うまいこと着地できたかな。ま、内容が面白ければどうでもいいや。わたしのモットーやな。ケ・セラ・セラ(どうにかなるさという意味です)もそうです。なにがあってもケ・セラ・セラと思いながら生きてます。選択肢があったら、つまんなさそうなことより楽しそうなことを選びましょう。そっちを選んで痛い目にあってきましたが。そうしなけりゃ今こんな貧乏な生活してないな、ちぇっ。ま、いいや。人生は楽しんでなんぼやで。そしたら、楽しい人生だったぜ!!我が人生に悔いなし!!って死ねるじゃんか。


   ユーチューブには風猫フルバージョン。後半をばさっと切ってM1に挑んだ国崎さんはチャレンジャー。いかれ具合は今も変わらず。誰に(テレビ局のお偉いさんとか、芸人の先輩とか)何を(君らの漫才はコアなファンにしか理解してもらえんよとか、ここはNHKやぞとか)言われても、ゴールデン番組のきらびやかな舞台でも地下芸人が巣窟する薄暗い舞台でもずうっとこのまま突っ走って欲しい。ユーチューブでの国崎さんの後ろ髪がアトムくらいはねてるのはどうしてだろう。まさかあの頭で自宅から来たわけでもあるまい。伊藤さんよ、髪がはねてるよの一言ぐらい言ってあげて。あなたがデータを消さない限り、世界中の人に見られちゃうんだから。あっ、消したらだめ。世界中のみんなに見てもらって、ブラボー!!!って言ってもらわなきゃ。音を消しても違和感なく見れました。日本語いらん。だからやっぱり『さよならぽんぽん』。


  微力ながらも、国崎さんのポジティブキャンペーンができたかな?彼の努力が報われて、もっともっと評価されますように。

  もうひとつ評価して欲しいこと。それは彼の文才。わたしは彼の著作『へんなの』の『じいちゃん』が好き。じいちゃんから国崎さんへの、国崎さんからじいちゃんへの溢れる愛情が書いてある。じいちゃんの死が近いことを国崎さんは淡々と描(えが)いている。亡くなったじいちゃんをネタにした、いつもの如くのギャグ漫才に伊藤さんはあははと笑う。それは不謹慎なことだけど、国崎さんの心を軽くしてくれたと思う。彼は文章を書くのが苦手らしいけど、文章なんていうのは上手く書けるかどうかではなくて読み手の心にいかに刺さるかだと思っている。難しい言葉や言い回し、ことわざや四字熟語なんて知らなくていい。こ難しい言葉なんかを並べると知的な文章に見えるけど、結局なにが言いたいの?とか、中身がスカスカじゃんかというものが多いと思う。重版が二回されたくらいだから、その文章や言葉はたくさんの人の心に響いたんだろうな。彼の心の機微を丁寧に丁寧に掬(すく)い上げたドラマを見たい。NHKさん、どうですか?国崎さんの新たな才能を全国の人に知らしめるのはどうでしょう?勝負に出ることも必要です。賭けたら当然勝つのは必須。負け試合なんて考えられない。


サグラダ・ファミリアは2026年に完成予定だそうです。わたしもそれまでにはこれを完成させようと思ってます。サグラダ・ファミリア2に続きます。