リラクゼーションサロン集客|シンプル集客にしたら、お客様が集まった

わたしは、

セラピスト

店長を任される

独立開業

5店舗運営

という流れでリラクゼーションサロンビジネスに関わってきました。

今でこそ、リラクゼーションサロンを5店舗運営するまでになりましたが、最初に店長を任されたころは苦悩の連続でした。

最初は、ショッピングセンターの中にあるリラクゼーションサロンでセラピストをしていたのですが、当時の店長が転勤となり、わたしが後任の店長になりました。

「自分が店長になったらここを変えたい!」

などと考えては実践もしたのですが、売上は落ちていきました。

2,3ヶ月もすれば、売上も安定してくるだろうと思ったのですが、徐々に下がっていきました。

セラピストからの信頼も薄れていくのを感じていました。

「このままだったら、店長を下ろされるかもしれない」

という不安な毎日が続き、結局、前任の店長がやっていたやり方をそのままやるようになりました。

それだけが理由かはわかりませんが、少しづつ客数と売上は持ち直していきました。

とりあえずは、このままの集客を続けていけば、店長を続けられそうな感じにはなっていました。

リラクゼーションサロンを開業しました

その後、退社して、当初からの目標であった独立開業をします。

2LDKの自宅兼リラクゼーションサロンです。

経営者兼セラピストのわたし1人での営業です。

施術用ベッド1台と、リフレクソロジー用のチェアとオットマンを用意しました。

ここでも、以前のように、チラシをポスティングしたり、折込チラシをしました。

ですが、目標には全く届かないほど、集客が出来なかったのです。

予約もお問い合わせも、10件に満たず、一気に不安になりました。

「前はこのやり方で集客できていたのに」
「他の集客はわからないし」

と焦りました。

わたしは、ネットサーフィンをして様々なホームページやyoutubeを観たり、書店や図書館に足を運び、サロン集客に関する知識を学びました。

その時は、

「これで上手くいくかも」

と思い、チャレンジを繰り返しました。

ネット広告を出したり、ホームページ、ブログも開設しました。

もちろん、施術と接客も見直しました。

ですが、少しずつしか改善できず、客数も売上も思うようには伸びませんでした。

リラクゼーションサロンを軌道に乗せる方法を知り売上がアップした

「このままだと閉店するしかない」
「またどこかのリラクゼーションサロンで働くしかない」

そう考えていた時に、

「確かにこう言うことだ!」

と、脳天から電流が走るくらいに、ビビビッときた、リラクゼーションサロンを軌道に乗せる方法に出会ったのです。

それをきっかけに改善すると、初月から客数は増え、3か月後には満足できる売上にまで到達したのです。

面白いほど全てがスムーズに進み、今では5店舗を運営するまでになっています。

わたしが行ったリラクゼーションサロンの集客

なぜ、これほどまでにリラクゼーションサロン集客に成功するようになったのかは、とても一言で言い表すことはできません。

ただ、軸になる部分をできるだけ簡潔にお伝えするのであれば、

「新規集客から売上を伸ばすまでの導線をしっかり連動させる」

ということかなと思います。

リラクゼーションサロンを軌道に乗せるためには、やるべきことがいくつかあります。

簡単に言うと、集客して、何度もリピートしてもらって、できるだけ客単価と来店頻度を上げていくといった感じですよね。

その目的のためにやるべきことは、例えば、チラシやウェブサイトの改善だったり、サービス券やイベントの内容やお伝えの仕方の見直しだったりと、いろいろあります。

これらのやるべきことは、全てが別々なわけではありません。

全部、繋がっているのです。

それを理解できると、新規集客ひとつとっても、ただの人数集めではではなく、集客後のリピートも考慮した、

「自分のサロンと相性の良いお客様を集める」

という目的に変わります。

当然、チラシやウェブサイトの中身も変わってきます。

新規集客にはじまり、リピートしてもらい、多くの顧客を育てながら売上を最大化させていく過程はすべて効率よく連動させることができるのです。

そのおかげで、わたしは集客にも売上の作り方にも迷いが無くなりました。

今では、お店が繁盛し続けるイメージしかわきません。

お店の売上が安定した上に、こんな良かったこともありました

客数と売上が伸びて安定したのはもちろんなのですが、特に良かったと感じているのは、

「客層が良くなりサロンの雰囲気が良い」
「セラピストも働きやすいと言ってくれている」
「過剰な割引やサービスを続けなくてもお客様が通い続けてくれる」

などです。

細かいことを言ったらきりがないくらいあります。

おかげで、ストレスを抱えることもなく、毎日楽しく働いています。

あらゆるタイプのリラクゼーションサロンに対応している集客法


実際に、わたしが行っているリラクゼーションサロン集客はこの方法です

リラクゼーションや整体のように、施術を行うお店であれば、あらゆるタイプのサロンに対応できると感じます。

この方法は、経営者・店長なら、必ず知っておくべきだと思います。

それくらい、リラクゼーションサロンビジネスの真髄がわかるはずです。

「何をしたらいいのか?」

と悩むことなく、明確かつシンプルな方法で安定売上を実現したければ、始める価値は大いにあるでしょう。

お勧めです。

シンプルな手順で、リラクゼーションサロンを軌道に乗せる方法はこちらです

卑怯なことをせず、まっとうな運営をするリラクゼーションサロンが勝ち残るための手段です。

圧倒的に濃い内容です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?