見出し画像

【柴田聡子さん 大手町ひとりぼっち'23】感想メモ

大好きな柴田聡子さんの公演2日間で、ひたすら思ったことを書き起こしただけの、能天気&ハイテンションな感想メモです。

【1日目 友人】

開演_暗い所からスッ…とステージに上がってこられて、えっ、柴田さん…?柴…田…さん…!!嬉しさのあまり拍手に出遅れる

Synergy__シナジーだ!やっぱり良い歌、歌が上手…今年秋のテーマソングを目の前で聴ける幸せ。度々呼吸を忘れる。
ラッキーカラー__たしかにピカピカの友人ソングだなぁ、伸びやかな声に乗せられてどこまでも行けそう。
Reebok__って靴の…?!集中しすぎて記憶が飛ぶ

どうして__この歌をライブで聴けるといつも嬉しい。長い歌を歌い切る柴田さんがかっこいい。最初から最後までずっと良い歌。めちゃくちゃ友人ソングだ。共感できる歌詞、共感できるけど自分じゃ思いつかない表現の数々。
お別れの夜__………………!!!MCで「十センチの」と仰った瞬間に超笑顔になる自分、今日いちばん期待してきた曲!うれしい。ほろほろと歌う声が本当に好きで聴き入ってしまう。
いじわる全集__…………………………………。やっと生で聴けた…泣きそう…歌い方が音源とは変わっていて、最近の柴田さんを感じた。どちらも良すぎる。

芝の青さ__ライブの映像を見すぎて気がつかなかったけれど、この歌もはじめて目の前で聴けたかもしれない。嬉しかったなぁ。。
カープファンの子__ギターの勢いの心地良さ、どこまでも伸びていく声、いい歌〜!! 
よかったよねLOVE__よかったよねLOVEという言葉とメロディの幸福感が今も体を駆け巡っている。このフレーズを人生のお供にして、良い時も悪い時も思い出したい。

心の中の猫__猫も…猫も友達だよね…!!(ToT)泣いた。
すこやかさ__弾む声、好き、好き!この歌を歌うのは個人的にすごく難しいのだけど、軽々歌い上げる柴田さん。
いきすぎた友達__必ずくると思っていた友人ソングだ。いきすぎた友達について考える。私にもいるかな…
ストレートな糸__ギターの音が好き、と、ふと思う。『そういう水を飲んで』いつもグッとくる。

SWEET 19 BLUES__最初のMCで歌手名は言われなかったけど、柴田さんが楽しそうだからきっと安室奈美恵さんだ、と思ったら大正解!
Your Favorite Things__次のアルバムの題名になる曲!音が綺麗で良い歌だったなぁ、うっとりして、記憶飛び飛び…
どこへも行かないで__聴いているうちにいろんなことを考える。まさに丁度、今この時間に対して、どこへも行かないで…と思う。

雑感__セトリを見て、こんなに後ろの方で歌っていたっけ?と驚いた。ここまであっという間の時間だった。前奏が始まると、周りの人が静かに音を立てずに、でもしっかりとざわつく空気を感じる。静岡じゃなくて福岡に行ったところでみんな脱力して楽しい。和やかな雰囲気の中もう一度歌が始まると、緊張感と感動に包まれる。

目の下__う〜…嬉しい。。ひとりぼっち'22で最も印象的だった曲。段々とのぼっていって辿り着く先の大きな感動。リリースが待ち遠しい、発表された時は泣くに決まっている。
涙_ここできたクリスマスの歌!素敵で、鳥肌。。。
素直__新曲がどれも素晴らしくて感動と期待が膨らむ。リリースまで脳みそに録音機能ほしいな。
友達__やっぱりこの歌!今日は行きも帰りもエンドレスで聴きました。どこかのMCで仰っていた「友達って、良い友達と悪い友達がいますよね…」に全力共感。

Movie Light__新曲は歌詞も聞き逃さまいと頑張ってみるんだけど、メロディの山の天辺で全て心を奪われる音の並びがきて、声が本当に綺麗で、感動以外頭が働かなくなるんだ…自分の中で柴田さんの曲あるあるです…本当に好き…
突然現れた夜景をバックに歌う姿が素敵すぎて放心。

後悔__光に照らされて、にこにこハツラツに歌う柴田さんが本当に格好良くて可愛くて、今後柴田聡子と聞いて思い出す姿が今だ!と思った。
1日目、全てに感謝。明日もあるなんて信じられないなー!           →つづく→→

1日目

【2日目 外出】

旅行__旅行だ〜!!わーい!外出するぞ〜!心はブンブン揺れているけど大人しく座って聴く。

白い椅子__嬉しい…………美しい……完全に柴田さんの世界…。リリースされてから歌詞を読みまくり感動しまくり、今日もちゃんと言葉を聴けてよかった。

あなたはあなた_『毎週出かけて行くって』で少し微笑む柴田さんを見て、外出だ〜!とにこにこ。幸せ空間。エンドロール感があって、まだ始まったばかりなのに、わ〜まだ終わらないで〜…と思う。

佐野岬__MC「3万借りたら5万返す歌です」!
お別れの夜の「十センチのカステラを一センチずつ分ける歌です」の曲紹介もだけど、分かりやすくて、歌の個性がすごいなぁ。絶対に被らない紹介。。

スプライト・フォー・ユー__大好き…涙。この曲に心を捧げられる。響きと空気感がとびきり良い。
海へ行こうか__やったー!!楽しくて、超笑顔!弾き語りverをフルで聴けて嬉しい。
変な島__海の次は島にきた。本当に、綺麗な島でもこわい島でも爽やかな島でもなく、変な島って感じの雰囲気が最高。
ぼくめつ__このギター伴奏が好きなんだ……『オリンピックなんてなくなったらいいのに…』の所で何を囁かれたのだろう…
雑感__今日も…聴かせていただけるのですか…!嬉しすぎる。感動。。。人生になくてはならない曲。

今日は山に__本当に凄い空気感。ダブさん……(勝手にダブさんと呼ばせていただいている)
最近公開された映像では山の上で歌っていらっしゃったけど、今日はバックに大きい山が聳え立って見えるような、山を越えて宇宙まで見えてきたような、ゔー凄いっ…

MSG__この歌が聴きたくて、今日は電車の中でずっと聴いてきた。(おめかししている時も、乗換案内を見ている時も)。大好き…よく思い出してみれば柴田さんに大ハマりするきっかけの曲だったかもしれない。うれしくて感動して最高の気分。

ぼちぼち銀河__また宇宙が見える!弾き語りでできるのが凄いと思う曲。すごい歌。個性と才能とパワーをビシバシ感じる。
ジャケット__脱力感………!!と力強さのグッドバランス!格好良すぎる〜っ…!!
夕日__そういえば昨日友人で歌っていない!空気が変わる。雰囲気からSoundCloudにある弾き語りを思い出す。
Side Step__新曲だけどめちゃくちゃ覚えてる。最後、フェードアウトして消えていくのかなー、どうだろう…、お洒落だ…

ワンコロメーター__っえーーー!?何が起きている…?!柴田さん!!かっこいい!柴田さん!!!
歌い終わり客席が沸く。

うつむき__思い出したい……良い歌だったことは確かだ…ワンコロメーターの威力…
遊んで暮らして__超インドア派の私は、遊んで暮らすイメージが部屋の中だったんだけど、そうだよね…外に出て遊ぶんだよね…家にもいるし外にも行くんだよ…!というひとつの解釈。
24秒__ここでも感じた、すごく丁度良い脱力感。心地良すぎる。割と張り切って歌う曲な気がしていたけど、体の使い方が上手だから上手く力加減を操れるんだきっと。この歌たくさん歌ってらっしゃるんだろうな、、と勝手に思ったりした。良い曲、大好き、最高の歌。
ハイウェイ__外出!!!帰ってダウンロード!くるりは柴田さんの影響で最近よく聴いていた。
結婚しました__歌を浴びてる〜!楽しかった。終わりに近づいている実感があって、心構えをする。
ブルーノのワルツ__去年も最後の方だったなぁ。ファーストアルバムの最初の歌。大切に歌っているのが伝わってきて…好きだな…

Movie Light__今日も聴けて嬉しいっ!!昨日の感動を体が覚えているので、わくわくが止まらない。
ニューポニーテール__ニューポニーテールで終わるんだ〜〜〜!!最高だぁ、、安心感。ぽかぽかした気持ちで帰れる。ありがとう、柴田さん、大好きです。本当にいつもありがとうございます。


いろんなMC__どぶろくかと思ったら全然大根だったり、人の年末年始の話を聞くのが好きだったり、メガネをぶつけたり🤷‍♀️🤷‍♀️、楽器選び放題だったり、ありがとうしか思い浮かばなかったり、、
癒されました。。。


終演後__うーーー柴田さん、大好きです…これからも元気でいてください…LOVE…楽しかった…ありがとう大好き最高…などと心の中で叫びながら冷静を装って帰宅。


またお会いできる日が楽しみ!
みんな元気でいられますように。

2日目の景色。感謝

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?