見出し画像

【登壇】映像作品で地域を盛り上げる…ショートショートフィルムフェスティバル・「企業版ふるさと納税を活用した映像制作の可能性」

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日「+1時間」得られるまちをつくる。政治により生活を効率的に、豊かに楽しくすることで毎日1時間の余裕を生み出すことを目指しています。

私、晝田 浩一郎(ひるた こういちろう)は、2023年6月13日(火)に開催された「ショートショートフィルムフェスティバル」「企業版ふるさと納税を活用した映像制作の可能性」に登壇&モデレーターをさせていただきました。

細かな内容はアーカイブ動画が配信されるとのことですので、速報的に気持ちを書いていきます。めちゃくちゃステキな場でした!

「ショートショートフィルムフェスティバル」については、以前もご紹介としてnoteを書いています。


BRANDED SHORTSがまとめられたnoteがこちら!


第1部 別所哲也さんモデレート 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税の説明について、別所哲也さんにモデレーターをつとめていただき、㈱トラストバンクの岸上忠弘さんとともに企業版ふるさと納税について解説しました。

㈱トラストバンク 岸上忠弘さん

企業版ふるさと納税の概要や取り組みについて語らせていただきました。アーカイブ動画が配信されたらそちらをご覧いただきたいですが、ざっと把握したい方には以下のnoteをご参照ください。

第2部 『∞ゾッキ』蒲郡市の想い

第2部では、私が別所哲也さんに代わり、モデレーターを務めさせていただきました。まずは、蒲郡市の方々。

蒲郡市役所の小山道徳さんは、オンライン参加でした。水野順也さんと伊藤主税さんとはリアルで「蒲郡市で映像制作を実施する」ことの想いを語っていただきました。

アーカイブ動画が配信されたらそちらをご覧いただきたいですが(3回目)
皆さんの想いがめちゃくちゃアツい。映像作品をつくっていくにあたって、いろんなハードルや協力が必要になってくるんですけど、それを民間と自治体とが協力しながら乗り越えていっている。企業版ふるさと納税にしても、しっかりとお金を集めながら、行政としてもNGじゃないかを確認しながら、進めていけたからこそできあがったんだなとも感じました。

とくに、蒲郡市でのやり方を全国に伝播させようと水野さんを中心に活動されているそうです。地域を盛り上げる、地域を知ってもらうための手法の一つとして映像をつかっていくなかで、どのようにして実施していけばいいかを自分たちだけで閉じ込めるのではなく全国各地に波及させようという動きがあることがとても印象的でした。「ガマゴリ・ら」で波及活動をしており、相談もいつでもどうぞ!とのことでしたのでぜひぜひ興味関心ある方は!

第2部 『雑魚どもよ、大志を抱け!』 飛騨市の想い

続いて、飛騨市の方々。飛騨市役所の横山理恵さん、the ROOM㈱坂井正徳さんに想いを語っていただきました。アーカイブ動画が配信されたらそちらをご覧いただきたいですが(4回目)


飛騨市も蒲郡市に負けないくらい想いがめちゃくちゃアツい。しかも、制度もたくさん充実している。ロケハンツアーとか交通費支給とか覚悟決めてるな、って感じがしました。

ロケの協力においても、大雪でどうやって撮影するんだっていうときもあったそうですがそれを飛騨市の方々の協力で「なんとかした」そうです。なんとかなるの、雪って…と思いながら聞いていました。横山さんにしても、坂井さんにしても、様々な取り組み方や手法はあるにしても、一番最初にお互いの熱量が熱量をさらに上げていく、っていうことがあったと感じます。火と火が合わさって炎になる、みたいな感じ。

熱量が様々な障壁を超える

映像作品をつくっていく上で様々なハードルがあるなかでも、まずはお互いの熱量があることがとても重要だなと感じました。蒲郡市にしても、飛騨市にしても、自治体職員・映像制作・まちづくり会社など様々な立場や看板はあるけども、それを超えた熱量があるからこそいろんな障壁を乗り越えていけたんだなって感じました。

企業版ふるさと納税で大事なこと

まちの未来への投資」であることを体現しているそれぞれの話だったなと感じます!アーカイブ動画が配信されたらそちらをご覧いただきたいですが(5回目)、とてもステキな時間でした。

ラジオが、J-waveが大好きな私が、別所哲也さんに語りかけていただいているだなんてすごく幸せな気持ちでした。J-wave出たい。

別所哲也さんに「モデレーターとして話をまわすのめちゃくちゃ上手ですね」って褒めていただきました。めちゃくちゃ嬉しい。私、「晝田浩一郎のモデレーター・ファシリテーションは別所哲也さんのお墨付きだ」と胸を張って言い続けます(もっと精進します) おはようモーニングって言いたい。企業版ふるさと納税、官民連携・地域共創、地方創生についてのテーマでゲスト出演したい。J-waveでたい。もっと気張っていくぞ!

別所哲也さん


さぁ、共創だ!

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!