見出し画像

【まちづくり】三土市が再開! 春を楽しめる憩いと充実の時間を! 岡崎市 シビコ西広場にて

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は、応援くださっているまちの方にお誘いいただいて、2024年4月20日(土)、岡崎市のシビコ西広場で開催されている「三土市(さんどいち)」に参加しました。

今回の開催は「春フェスタ」としての特別版でした!

〜緑の広場で 憩いのひとときを〜
木立の中の都心のオアシス・シビコ西広場にて、地域社会のコミュニティ再構築の場の提供を目的に。毎月第三土曜日に開かれる現代版「楽市楽座」。

音楽のつどい in シビコ西広場

今後の予定は2024年5月18日(土)、6月15日(土)、7月20日(土)9:00〜12:30頃実施されますので、興味関心もった方はぜひ!


◯ 三土市(さんどいち)の再開!

私は、実は、2023年10月21日(土)にも参加させていただきました。冬の間は休止する三土市が春なので再開しました!

 -ラジオ体操からはじまるイベント

ラジオ体操には「第1」と「第2」があるのご存知でしょうか。

第1は小学校等でも体験したことがある方も多いかと思います。「第2」もあるんです。私、「第2」はこれまで踊った経験がほとんどなかったんですが、「第2」も踊りました!

9:30からみんなでラジオ体操! 本気でやると結構クるんですよ、ラジオ体操。運動不足の方には強くオススメです!

ラジオ体操のお手本があるとやりやすい、って方向けに慶応大学ーKEIO SPORTS SDGsー が上げてくれています。ご参考に!

 一人でラジオ体操はちょっと続けられる自信がないなぁ……という方も大丈夫です。岡崎市では、毎日、ラジオ体操会場があります!

【日時】
毎日 6時30分~6時45分

【場所】
六名公園、
花北ふれあい広場(月・金曜日のみ)、
籠田公園(平日は7時30分~7時45分)、
東公園、南公園、岡崎公園、
伊賀八幡宮、美合公園

詳しくは、スポーツ協会(電話0564-53-7644 FAX0564-54-7097) へ。

岡崎市ウェブサイト:ラジオ体操会場のお知らせ

 -様々なお店で買い物も体験も楽しめる!

お花を使ったワークショップがあったり!

雑貨等が販売されていたり!

クラウン(clown)の クラウントムさん! さんがいたり!

コマをまわす体験もできました!

20年ぶりくらいにコマをまわしましたが、なかなかうまくできませんでした……

難しい……昔の記憶を呼び覚ましながら試行錯誤を重ねます!

20回、30回の試行を経て!! なんと!! きっちりまわすことができました!!! イエェェェーイ!! やれば、できる!!

 -演奏や演舞で楽しむ

今回、演舞を披露してくれた方々は南国を感じる方々でした!
岡崎市にいながら海外の風を感じることができました!

◯ やりたいこと、充実した時間を過ごせる時間を

ゆったりとしたひとときを、南国の風を感じながら仲間と過ごす。将来世代、現役世代、先輩世代……様々な世代の方が自由に時間を過ごすステキな場。

三土市の代表の方とお話をするなかで、15年も続いているとのことです。15年! 様々な方々の想いや声を聴かせていただきました。

イベントやマルシェをはじめ「やりたい!」と思えることが実施できることやこうしたイベント等に参加して「充実した時間を過ごせる」ことはとても豊かなことだと私は考えています。

だからこそ、こうしたイベントや取り組みが増えていくことで、市民活動が活発になることで、様々な方が出歩くことで、20年、30年先も豊かで選ばれ続けるまち、岡崎市をつくっていける。

市役所だけ、民間企業だけ、市民団体だけではなく、お互いの強みを活かした連携・共創が必要なんです。


さぁ、共創だ!



◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。
過去か、未来か、どちらをあなたは選びますか。

市長が変われば、市役所が変わる。
市役所が変われば、まちが変わる。
まちが変われば、未来が変わる。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

この記事が参加している募集

イベントレポ

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!