見出し画像

【安全安心】まち歩きxゴミ拾い! 岡崎市 乙川河川敷 12月9日(土) おとがわリバークリーン!

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は、「まち歩きxゴミ拾い」の取り組みとしてGREEN PENGUINSを乙川河川敷で実施します!

しかも、今回はQURUWAイベントへの参画です! おとがわリバークリーンのイベントに参画します!

QURUWAエリア一斉清掃として、乙川河川敷だけではなく岡崎公園や籠田公園でも実施されます。それぞれの詳細は岡崎市ウェブサイト「「QURUWAエリア一斉清掃」を開催します。」をご確認ください。


◯ GREEN PENGUINSについて

取り組みの想い

【身近なまちの問題を解決するゴミ拾いウォーキング】
コロナ禍で在宅ワークでなまった身体を動かしたい! ウォーキングするだけじゃなくて、せっかくならゴミ拾いしながら、健康にもなろうよ!というイベントです。様々な地域をウォーキングしながらゴミ拾いもついでにしちゃおう!企画。私達は「額田の緑と乙川の青色のグラデーション」をテーマカラーにして「GREEN PENGUINS」と名付けました。

集まった人たちとともに対話しながら、いろんな想いを聴いて話せる場になればいいなとも考えています。地域の方々と歩くことで、それぞれの地域のこまったことやこうなれば良いのに…を聴かせていただく機会にもしたい。一緒に考えるきっかけに!!

〜イベント概要〜

定期的に開催していければと考えております。まち歩きしながら、まちの魅力やまちの方と語りながら、ゴミも拾う。+1していく。

おとがわリバークリーンに参画しますので、そのイベント概要が以下です。

【日時】
2023年12月9日(土)9:00-11:45くらい
※8:40から受付開始

【集合場所】
愛知県西三河総合庁舎前の河川敷

※途中参加・途中離脱OK
※いまどこにいる? は、ひるた浩一郎まで電話してください
080-2644-3304

集合場所:愛知県西三河総合庁舎前の河川敷

【持ち物】
・タオル、着替え、飲み物など
服装等自由です。汚れてもOKな格好で! テーマカラーの緑っぽい色の服装だと映えそう。

ごみ袋などはある程度GREEN PENGUINSでも用意します

【その他】
気軽に、気楽にいきましょう!
当日の荒天等により実施するかどうかなどは、私、ひるた浩一郎のX(旧Twitter)でも書いていきます。フォローしてください。DM送っていただいてもOKです!

■おとがわリバークリーン

【Facebook・ここやるのイベントページ】

【その他イベント情報・岡崎市】

 QURUWAエリア(乙川リバーフロント地区)で日ごろから清掃活動を実施されている団体等の認知度向上やエリアのきれいなまちづくりのために、既存の活動を同一の日に実施して周知を図ります。

1 日時
  12月9日 (土曜日) ※開催時間は、会場ごとに異なります。

2 開催場所
  ⑴ 乙川河川緑地(殿橋下流左岸)
  ⑵ 岡崎公園(康生町)
  ⑶ 籠田公園(籠田町)

3 内容
  ⑴ 乙川河川緑地
    ア 名称
      リバークリーン
      https://one-river.jp/programs/otogawa-river-clean/
    イ 開催時間
      9時から11時30分(目安)
    ウ 集合場所
      西三河総合庁舎前
    エ 主体
      ONE RIVER、ホーメックス・スノーピークビジネスソリューションズ共同企業体
    オ 問合せ先
      070-3797-4445(乙川河川緑地指定管理者)
  ⑵ 岡崎公園
    ア 名称
      岡崎城でプロギング
      https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/program/4207
    イ 開催時間
      8時30分から10時
    ウ 集合場所
      どうする家康 岡崎 大河ドラマ館横
    エ 主体
      一般社団法人岡崎パブリックサービス
    オ 問合せ先
      0564-24-2204(岡崎公園指定管理者)
  ⑶ 籠田公園
    ア 名称
      清掃活動
    イ 開催時間
      8時から9時
    ウ 集合場所
      籠田公園
    エ 主体
      籠田公園地域みらい勉強会、ホーメックス・三菱地所・三菱地所パークス共同体
    オ 問合せ先
      070-3797-4447(籠田公園指定管理者) 

4 参加費
  無料
  当日お好きな会場へお越しください。また、清掃に必要な道具などは各自御持参ください。

5 その他
  詳細は、各実施者のページなどを御確認ください。

岡崎市ウェブサイト:「QURUWAエリア一斉清掃」を開催します。

◯ 良い取り組みを横展開する

北名古屋市でRED PENGUINSさんがずっと活動されているなかで、見えてきたものわかったものがたくさんあると伺いました。だからこそ、岡崎市でもやってみて、トライしてみて気づくことがたくさんあると感じます。

ゴミ拾い独りでやればいいじゃん!っていう声もあるとおもうんですが、単なるゴミ拾いだけではなく、みんなでやることで「楽しみながら、まず、やってみる」につながるとも信じています。

岡崎市内の人たちだけじゃなくて、北名古屋市のイベントに私が参加したように、市外の人も参加するようになってこればどんどんと取り組みが広がっていくと思う。わが町だけが良くなれば良いっていう考えではなくて、結果として、全体が良くなることがとても大事だと信じています。

単なるゴミ拾いではなくて、まち歩きしながら、ウォーキングしながら、会話しながら、楽しみながら実施する。プロギング(ゴミ拾いとジョギング)をかけあわせたものもありますが、走るのはちょっとまだハードルが高いので、ウォーキングから。

岡崎市内に16駅あるのでそれぞれの駅付近でも今後やっていきます。色んな地域のことを知るきっかけにもなる。


さぁ、共創だ!

ーーー2023年12月10日追記ーーー
2023年12月9日(土)に開催されたQURUWAエリア一斉清掃とおとがわリバークリーンに参加したレポートです。

【安全安心】まち歩きxごみ拾い=安全安心なまちへ〜QURUWA一斉清掃 | おとがわリバークリーン〜


◯ 過去のレポート

過去、美合駅、中岡崎駅・岡崎公園前駅、本宿駅、矢作橋駅、乙川河川敷等でも実施したレポートやお知らせは、以下のマガジンをご参考ください。


◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!