見出し画像

【安全安心】まち歩きxゴミ拾い=安全安心なまちへ。地域の魅力の再発見〜乙川河川敷・岡崎城〜

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」を目指して活動しています。自分の使いたいように、自由に使える時間があることが「しあわせ」につながると信じています、家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等。そうした時間を住民が毎日「+1時間」得られるまちをつくる。政治により生活を効率的に、豊かに楽しくすることで毎日1時間の余裕と自由を生み出すことを目指しています。

私、ひるた浩一郎は、「まち歩きxゴミ拾い」の活動…GREEN PENGUINSを実施しています。乙川河川敷のゴミ拾いイベントのご案内がこちら。


今回、team GOOD MORNINGさんとのコラボを実施しました!

GREEN PENGUINS x team GOOD MORNING
集合写真!

たくさんの方のご参加、ありがとうございます!!

コラボによる取り組み

今回、コラボイベントとしてteam GOOD MORNINGさん。岡崎市の勝蓮寺さんで「朝ストレッチ」をした方々です!

乙川河川敷を歩いていく。集合は桜城橋に集合。乙川の雄大さを感じる場。

岡崎市のランドマーク・乙川
朝8時に集合!

多世代に集まっていただきました。1歳半の子どもも参加してくれました! ありがたい!

1歳児も参加!

ゴールデンレトリバーの散歩をしている方とも触れ合いながらスタートしました。岡崎市の人は本当にあたたかい、というかコミュニケーション力が高い人が多い。

これが岡崎市の強みであり、ポテンシャルだと感じています。

ゴールデンレトリバーを愛でる
乙川河川敷を歩いていく
みんなでがんばる!
岡崎城方面へ!
岡崎城
河川敷を歩きながら、ごみを披露
日曜日の気持ち良い朝
お疲れ様でしたーーー!

1時間くらい河川敷をぐるっと歩きました。たくさんの方がゴミ拾いすることで、楽しく実施することができました。

まだ9時半! 日曜日を楽しめる!

河川敷は、たくさんの方に愛されているのでゴミがめちゃくちゃあったわけではないです。ごみ袋1袋分くらい。これは、まちの人たちが積極的に汚さないようにしていたり、ゴミ拾いをしているからこそだと感じました。

これまでの取り組み

【安全安心】ゴミ拾いxウォーキング=安全安心なまちへ。割れ窓理論から見るまちのあり方…美合駅

【安全安心】まち歩きxゴミ拾い=安全安心なまちへ。まちの歴史を知り、課題を知る〜本宿町〜

【安全安心】まち歩きxゴミ拾い=安全安心なまちへ。地域の魅力の再発見〜中尾崎駅・岡崎公園前駅〜


サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!