見出し画像

【安全安心】まち歩きxごみ拾い=安全安心なまちへ〜QURUWA一斉清掃 | おとがわリバークリーン〜

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は、GREEN PENGUINSといった団体を立ち上げ「まち歩きxごみ拾い」イベントを実施しています。

今回は、QURUWA一斉清掃イベントに合わせて実施。2023年12月9日(土)の「おとがわリバークリーンイベントに参加しました!


◯ さくっと観たい方はコチラ

Instagramのリールつくりました! さくっとどうぞ!

◯ おとがわリバークリーン! 岡崎市を、乙川をキレイに!

今回、たくさんの方が「おとがわリバークリーン」に参加していました。約120人参加されていたそうです。籠田公園に参加された方もたくさんいたと聞いています。すごい!

\毎年12月は、リバークリーンイベント!/

自分じぶんたちが 使つかう場所ばしょは、 自分じぶんたちの手てでキレイにしよう!
子こどもも大人おとなも裸足はだしで駆かけ回まわれるような場所ばしょにしよう!
ゴミを拾ひろいながら乙川おとがわのタカラモノも一緒いっしょに発見はっけんしちゃおう!


「川かわをきれいにする」
そんな想おもいではじまった活動かつどうが、いつしかこの場所ばしょを愛あいする 大人おとなと子こどもの場ばになり、
この場所ばしょの新あたらしい魅力みりょくを 発見はっけんする機会きかいとなりました。
12月9日(土)は通常つうじょうのリバークリーンの規模きぼを拡大かくだいし、多おおくの方々かたがたと一緒いっしょに乙川おとがわをきれいにするための方法ほうほうを考かんがえる。そんな1日にちをつくりたいとおもいます。

ONE RIVERウェブサイト

オープンニング!

乙川河川敷に集合。色んな企業の方も、個人の方も参加されていました。

岡崎市のケーブルテレビMICSさんが取材にも来られていました! もしかしたら、このnoteを公開した時点でニュース等で既に放送されておりご覧になった方もおられるかも!

開会式の話をちゃんと聴く。

岡崎JC・岡崎青年会議所の仲間とも参加! 

チームにわかれて清掃活動スタート!

いよいよA~Iチームに分かれて清掃スタートです!私は、殿橋から潜水橋のあたりの中流・下流あたりをHチームとして担当しました!

今回、水中でも活動できるように胴付きウェーダーを着用し、乙川の川の中に入ってゴミ清掃をしました!12月9日の冬ですが、気温は暖かく水もそこまで冷たくなかったので良かったです…!

でも、ちょっと冷たかったので表情が「お…!」となっているのはご愛嬌。冬季なので水量も少ない。それでも腰くらいまでの深さまで入ることができました。

なかなか観る機会がない乙川からの景色。

河川敷と川のなかで連携しながら清掃。川の中にも上流から流れ着いたものがたくさん落ちていました。

大木が中洲にひっかかって流れていかないため、チェーンソーで短く切断し、流れやすくする。そんな作業もあります。ひっかかりやすいポイントがあり、たくさんの流木や竹が滞留していました。

清掃終了! あんなものやこんなものまで!

1時間程度の清掃活動を終えて皆戻ってきました。見た目はとてもきれいな乙川、河川敷。

それぞれが集めたものを分別していきます。多種多様でした!

片方だけの長靴や衣服類があったり。

布があったり。

鉄製品や工事看板まで!

空き缶があったり。

大量にタイヤが乙川から引き上げられたり。

この自転車も川の中に落ちていました。意味がわからない。土のう袋などもたくさん流れ着いていました。

あんなものやこんなものがたっっくさんありました。よく流れ着いてきたな…とおもうものがたくさんありました。

各チームで成果を発表!

やってみた感想やどんなものを拾ったかを各チームがそれぞれ発表していきました。

子どもたちも一生懸命がんばっていました!

お疲れ様でした!!

◯ 清掃後、乙川河川敷つなひき大会!

なぜか、おとがわリバークリーンでは清掃後につなひきをします。主催者も「なぜかわからないんですけどね…!」と苦笑いしながら説明していました。謎。

20年ぶりくらいのつなひき。いや、もっとか?とりあえず、運動会でしかやったことがないけども、36歳な私は運動会の経験が20年くらい前が最後な気がする。

子どもたちも一緒に参加!

私も一生懸命がんばりました! 既に筋肉痛です。

勝利してハイタッチ! つなひき、盛り上がる…! めちゃくちゃ嬉しかったです!!

つなひきの様子がわかるようにリール動画でも公開! 大人も子どもも一緒になってひく!


◯ まちの魅力に気づく

歩くことによって、まちの魅力にも気付ける。国交省が推奨してる「ウォーカブルシティ」にも通じる。

まちの魅力は、岡崎城や大樹寺といった「モノ」の資産もあります。それだけではなくて、まちの魅力は人の魅力でもあります。

新しい観光の仕方として、とてもポテンシャルがあると信じています。まちの人が、まちの魅力について語る。

乙川は岡崎市のシンボルであり、ランドマークです。乙川をはじめ川がキレイであること、そして、公共空間の河川敷を活用して様々な取り組みが行われていることが、岡崎市の魅力でありポテンシャルです

今後のまちづくりとして、観光推進としても重要になってくる。「しあわせな+1時間を」過ごすことにつながる。時間をつくるだけではなく、時間を活かすことができる。

さぁ、共創だ!

◯ 過去のレポート : GREEN PENGUINS まち歩きxごみ拾い

過去、美合駅、中岡崎駅・岡崎公園前駅、本宿駅、矢作橋駅、乙川河川敷等でも実施したレポートやお知らせは、「まち歩きxごみ拾い GREEN PENGUINS」マガジンをご参考ください。



◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!