見出し画像

【イベント】岡崎市でラリージャパン! 籠田公園でパブリックビューイング実施! -FIA世界ラリー選手権(WRC)-

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は、「フォーラムエイト・ラリージャパン2023」としてWRCの会場になっている岡崎市(愛知県)にいます。

以前、noteにも「WRCを楽しめる!」ことを書きました。


◯ 籠田公園でパブリックビューイング!

2023年11月18日(土)に籠田公園にてパブリックビューイングが開催されました! しかも、哀川翔さんや天野ひろゆきさんといった有名芸能人の方も来られていた!

「フォーラムエイト・ラリージャパン2023 籠田公園パブリックビューイング」

籠田公園にテントを設置し、スクリーンに大型LEDビジョンが設置! お昼時の写真ですが、昨日のハイライトを楽しんでました。

たくさんの方が楽しまれていました
大型LEDビジョンで楽しむ

籠田公園のスケジュールとして8:00-21:00といった長丁場のパブリックビューイング! ステージイベントとしても「哀川翔&徳川家康トークショー」「クラシックカーが公園の周りを走る」「天野ひろゆき&徳川家康トークショー」が時間別に開催!

「フォーラムエイト・ラリージャパン2023 パブリックビューイング会場」

子どもたちもラリージャパンのフラッグを持って、公園で遊びながら、旗をふりまわしていました。元気いっぱい! チェッカーフラッグみたいにふりまわしながら、走り回って笑顔があふれていました

こういう景色をもっとたくさんつくっていきたい。

子どもたちも楽しむ

◯ ラリージャパンと地域の盛り上げ

大きなイベントだからこそ多くの地域を巻き込む必要があります。
パブリックビューイングやリエゾン応援においても、近くの駐車場を借りたり、道路規制をしたり、観戦場所を企業の方々にかしていただいたり……!

多くの方々の理解と協力があるからこそ、できる取り組みだと感じます。

額田の豊かな自然があるからこそ

籠田公園や岡崎公園多目的広場だけではなく、「額田の森SS」として額田会場があります。すぐ近くで応援することができ、ラリーカーや選手を観ることができる場です。

岡崎市の魅力の一つである「額田の豊かな自然」があるからこそ、ラリージャパンのコースとしても設定される。まちなかだけではなく、自然あふれるところだからこその魅力。

リンク先に写真があるんですけど、「ラリーカーx自然」の魅力的な写真や「ラリーカーx民家」といった不思議な気持ちになる写真まで!

こうした大きな取り組みができることも岡崎市の魅力やポテンシャルのひとつ。岡崎市の魅力とポテンシャルをさらに活かし、こうしたスポーツの世界大会や学術的なことも岡崎市でもっと開催され、市民が触れられる貴重な機会を増やしていく。

さぁ、共創だ!

◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。



サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!