見出し画像

【産業・観光】夜の岡崎市も楽しもう! 岡崎城ライトアップとおかざき宵まいり、開催!

夜でもヒルタです。私は、「しあわせな+1時間を 岡崎市」をキーメッセージに、岡崎市を「子育て・福祉・産業・まちづくり」において「日本全国のモデルになるまち」目指して活動しています。

家族との時間・学び直し・まちづくり活動・趣味や休息等……つまり、自分自身が本当にやりたいことができる時間が、「しあわせ」につながると信じています。20年、30年先の岡崎市の未来をともにつくる。

私、ひるた浩一郎は、岡崎市の魅力とポテンシャルがめちゃくちゃ高いまちだと確信しています。岡崎市の昼間だけではなく、夜も楽しめる取り組みが開催されています。冬ならではの岡崎城がライトアップ・イルミネーションが展開されています!


◯ 岡崎城と岡崎公園がライトアップ!

岡崎城がある岡崎公園とそこから松應寺までをイルミネーションと竹灯りで結ぶ「おかざき宵まいり」が開催されています。

開催概要はコチラ! ぜひ、お楽しみください!

【開催期間】
2023年11月25日(土)~12月24日(日)の土・日曜日
※岡崎公園のイルミネーションは、11月25日(土)~2024年1月8日(月祝)の期間毎日点灯

【開催時間】
17:00~20:00
(岡崎公園は21:00まで点灯)

おかざき宵まつり

◯ 岡崎公園ライトアップの一部をご紹介

ぜひ岡崎公園も訪れてご自身で楽しんでいただければとおもいます。ただ、「なかなか行けないんだよね」って方もいらっしゃるかとおもいます。

岡崎公園のライトアップを撮影してきました! このnoteで雰囲気だけでもお楽しみいただき、ぜひ、岡崎市へお越しください!

ライトアップは少しずつ色が変化していきます。国道1号線からも楽しめるので、車で岡崎城を通過される方も楽しまれている方も多そう。

門を通るときには、地面に「OKAZAKI YOIMAIRI」のライトが照射されています。おしゃんてぃ。

竹灯りも様々な加工が施されており、ライトアップとともに良い雰囲気をつくりだしています。竹の活用方法として、少しずつ広がってきている竹灯り。

岡崎公園に入っていくと様々な場所がライトアップされています。

OKAZAKIライトアップとともに岡崎城を背景に記念撮影もできます。

若い世代がキャッキャ言いながら写真撮っていて、良い思い出づくりにつながっていると感じました。

◯ 冬がキラキラするライトアップ

岡崎城をはじめ松應寺に向かって様々なライトアップがされています。地元住民だけではなく、観光客の方も夜まで岡崎市を楽しめる。夜が長い冬だからこそ、こうしたイルミネーションで気持ちもキラキラする。

若い世代がキャッキャ言いながら写真を撮っていたように、それぞれの人達の思い出をつくるきっかけになる。このきっかけがSNSに投稿されたり、土産話で色んな方に言ってもらえることで岡崎市の魅力が広がっていく。

岡崎城をはじめ、様々な伝統文化財をどんどんと活用していく。こうした取り組みがあることで、「観光」といった側面だけではなく、愛郷心を育てることにもつながると感じました。

◯ ライトアップとともに産業振興を

ライトアップして来てくれた観光客や地元住民の方々が、暖かい飲み物を楽しめたり、ご飯を楽しめたり、そうした仕掛けを「宵まいりめぐり」としても開催されています。

ライトアップだけではなく、そこで経済施策にもつなげていく。
ライトアップとともに様々な思い出がつくられていく。

さぁ、共創だ!

◯ 【岡崎市政への挑戦】ひるた浩一郎が岡崎市の新しい若きリーダーへ、意向表明の記者会見を実施(2023年10月6日)

岡崎市の新しい若きリーダーとして、岡崎市政へ挑戦します。

岡崎市の未来をともにつくっていきましょう!

記者会見の動画や想いをまとめています。ぜひ、ご覧いただき、あなたの声を聴かせてください。

サポートありがとうございます! プレッシャーいただけたと感じてがんばっていきます!!