見出し画像

2023観戦記8

5/20パナソニックスタジアム吹田
ガンバ0-2マリノス

テンション高く入って、縦に早めのサッカー。これまでは何だったのか。先制点と思われたがオフサイド。あれがしっかりとゴールだったらなーと。ジワジワと相手ペースになって、CKから失点という幾度も見て来た光景。相手が一人少なくなったら必ずしも圧倒出来るとは限らないんだけど、カウンター止められず、ようやく自陣深くまで来てファウルで止めるが、そこからのFKを決められる。そこから反撃も実らず終了。
まずもって、このチームはどういう勝ち筋をつけて試合に臨んでいるのだろうか。どういうサッカーで勝つつもりなのか?それがさっぱり見えて来ない、そんなチームが勝てるわけもなく。

GK東口
逆サイドでしっかり見えたわけじゃないけど、最後は加点を許さずのとこはさすが。今回は繋がずシンプルに蹴っていた。それなら広島戦やら何やらで失ったものは何なのか。

DF半田
攻守にアグレッシブさがあったものの結果には繋がらず。1失点目はワンマーク相手に外されて失点の要因。シーズン序盤に比べてカードを出さずに止められるようになって来ていてJ1にアジャストして来ているのは素晴らしい。あとは結果という実感が欲しいよね。

DF福岡
カウンターを早めに潰してイエローもらう。それくらいの覚悟を持ってしても。またドリブルで加速してパス精度が落ちるとこがあるので、CBとして持ち出すのはとても良いんだけど、ロストのリスク諸々を考えるとドリブルは加速すべきで無いと思う。気持ちが出ていてサポの共感は得られていると思う。そういうのはプレーに乗り移ると思いたい派。

DF佐藤
リーグ戦に出ていない中で試合勘とかどうかなと思っていたけど、それ以上に気合の入った良いプレー。失点はCKとFKなので仕方なし。ここまで左利きが左CBをすることが多かったので、ここへのパスは右利きではスムーズさに欠けるのは仕方なしにしても、強いパスも通せていて、非常に良かった。

DF黒川
攻め込んだ時に良いクロスで無いというか、中の人と意図が合わないというか、そういのが多く見られるのが残念。攻め上がりも有効なだけに惜しい。

MFネタ
今回もチームを救うようなボール保持で非常に助かっているが、それ以上にチームが苦しい。降りてCBを開かせてというビルドアップはネタの良さを殺すように思うから、アンカーが落ちないビルドアップの仕組みの方が良いんじゃないかって。

MFダワン
ピッチのあらゆるところに顔を出す鬼神と化していたが。

MF倉田
アグレッシブに入った分、最後はバテたと思うが、そこはチーム戦術なので、監督の交代タイミングが遅かったという方が。最後はキックの精度も落ちてしんどかった。キャプテンマークを巻いてチームを引っ張っていたので、ここから、ここから。

MF石毛
チームにスイッチを入れる役割として攻守に奮闘。良かったと思います。

MFアラーノ
色んなアプローチで攻めに変化をもたらそうとしていたが、やはりマリノスは固いというところでしょうか。後半入りにスライディングを受けたのは赤でも良かったけど、結果は黄色なので。良い攻めでしたけども。

FWジェバリ
取り消しになったの、オフサイドが我慢出来んかったかなー、惜しい。2失点目の起点になった、カットインのドリブルが奪われたとこは、中に入るということは相手が待ち構えているのだから、あのドリブルの大きさはディテールの甘さを感じる。ここなんよなー。最後のとこが甘い。ワントップの受け手としては非常に多彩な動きでチームを助けていたと思います。

MF福田
時間が15分+ATと少なめなのは仕方ないにしろ、何かこうインパクトが残せたかというと辛い。一人少ない相手を嫌がらせるアグレッシブさというのは無謀なというのと紙一重で難しいのはそうなんだけど。もうちょい早めに入りたかったね。

MF宇佐美
チーム不調の象徴。シュートが打てない、打っても相手に引っかかるという、過去に見ない苦悩。こんな選手だっけ???
CKのキッカー→相手に跳ね返されるも、一人少ないからセカンドボールはこちら→拾った選手は再度、キッカーにボールを戻す。これ当たり前に予想出来るプレーだと思うんですけど、この回収されたボールのパスを受ける時にオフサイドなんですよ。え?って思うわけよ。なんでライン見てないのとか、向こうが必死にラインを上げて来るんだから、それに合わせて戻れよって話。こういうとこが出来ないからダメなんじゃないか、勝ててないチームで、途中から出て来た選手がやるプレーでは無い。こういう細かな事の積み重ねなんよ。
2失点目のFKを与える位置も深い。それならもっと早い段階でファウルしておけって話なんよ。どっちにしろカード出るんだし。

MF山本悠
時間短い

MF鈴木
時間短い中でチャンス掴むも、またゴールという結果に見放される。向こうの守備もうまかったけど。

ポヤトス
相手にレッドが出た時点ですぐに宇佐美・福田の交代枠を投入しなかった意図がわからない。最近、交代が遅くて、そのへばった選手が失点要因だったり、得点機会損をしているようにしか見えない。交代枠も使い切っていない。使い切れないのは準備不足なのか、試合の流れを掴み切れていないのか、どちらなのかという闇も晴らして頂きたい。


確かにジャッジによるものが大きくチームに影響しているのもある。確かにそれはそう。それ以上にセットからの失点、守りの強度の無さは重傷。シーズン中に改善方向に向かえるのかね???

この苦境で、ルヴァンでも勝てずGL敗退となると、いよいよ泥舟。すぐに来るGL京都戦が物凄く大事。勝ちに勝る薬無し状態やで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?