見出し画像

愛犬の山ガールと山んぽ(ハイキング)計画した話

独身の時、ちょくちょく登山をしていました。
と言っても本格的な登山ではなく、近くの山を中心に登ったりのレベル。

私たち夫婦は共働きの為、平日は愛犬まるは家でお留守番です。
帰宅してからのストレスの発散度合いが半端なく、そうとう暴れてました💦
暴れると書きましたが、いわゆる「遊んで」アピールの嵐といった可愛いものです。

でもこれでは駄目だと思い、休日は平日の倍以上散歩に連れて行くようにしました。ただこれでも欲求は満たされず暴れます 笑
そこで私が昔やっていた趣味の登山を思い出し、「山登りなら体力使うし、楽しんででくれるかな?」と思い、準備を進めました。
昔使っていた登山の荷物を引っ張り出し、足らないウェアを調達。

問題は目的地まで行く足…
まるの体重は10キロで、体系も柴犬サイズ。
リュックタイプのケースが望ましいんですが、あまり売ってなく、あったとしても高い…
なので車移動に慣れてもらう為に、時間があれば朝の散歩は、車に乗って少し離れた公園に行くようにしました。
1カ月程繰り返した結果、車酔いもなくむしろ車が好きになってくれました!

山んぽ当日
日の出頃に入口付近に到着し出発しました。
二人とも最初は軽快なリズムで登ります。次第に進むペースに差が生まれます。こちらは二足歩行、向こうは四足歩行。進むペースが速すぎるのと若さの違いが…
まるはまだ1歳ちょっとなので体力有り余ってる💦
私はついていくのに精いっぱい(待ってくれた箇所もチラホラ)

初回なので、往復3時間 距離は6キロ程度にしました。
野生の血が騒ぐのでしょうか。普段の散歩と山んぽとでは緑の量が段違いに多いので、なんだか表情が生き生きしていました。
無事下山し、帰りの車内は歩き疲れたか、まるはぐっすり眠ってました。

帰宅してからも、いつもの暴れはなくスッキリとした表情で、ある程度効果があったのかと思います。

先日、別の山を選んで山んぽしてきました。
やっぱり表情が生き生きしています!
これは継続していこうと強く思いました。

少しずつ絆を深めつつ、色んな山へ山んぽ行こうと思います。
今回のまるの山ガールデビューは大成功でした!

よろしければサポートお願いします。 娘と愛犬のおやつへ変えてきます!👶🐶🎁💕