見出し画像

ぼたトッツォというパワーワード│あんこ日記④

「え?営業時間終了?」
せっかく来たのに、ドアは閉まっている。

先日Twitterで流れてきた、
資さんうどんが発売したという

「ぼたトッツォ」

を求めてせっかく来たというのに。

泣く泣くその日は引き返して、
次の日に再チャレンジした。

今年マリトッツォなるものが
急激に流行った。
そして、色んなものを挟んだ
○○ッツォも流行り出した。

もうアイデア勝負である。

そんなマリトッツォ業界(?)の中に燦然と登場したのが、福岡県北九州を中心に展開している「資さんうどん」のぼたトッツォだ!(1個200円税込)

通常の人気メニューの1つに
「ぼた餅」(1個130円税込)がある。



ぼたトッツォは
パックマンを思わせる形状であるが、
見た目はぼた餅の小豆がかった黒色。

石炭のぼたを思い起こさせる、
北九州らしい逸品だ。

そこにホイップクリームを挟ませ
これでもかという程の
カロリーにさせた(と思う)。

見た目のインパクトに加えて、
ぼたトッツォという
ネーミングセンスの良さ、
正にパワーワードである!

これがどうしても食べたい!
あんバサダーとしての血が騒ぐ!

そこでもう一度チャレンジ!

今度は13時に到着。
早速車を降りて一目散にお店へ。

ショーケースの中を確認すると、


良かった!まだある!


こうして無事にゲットできた。
お味はぼた餅の甘さに、
さらにホイップクリームの甘さが加わる。
甘さが鼻の奥に抜けていく。

程よい餅米の柔らかさで、次々と箸が進む。
夢中で食べた。
あっという間に1個平らげてしまった。

このぼたトッツォが買えるのは、
2021年11月12日にオープンした
「資さんうどん 無人製麺直売所苅田北九州空港IC店」。「資さんうどん 空港通店」の敷地内にありました。


営業時間は11:00~15:00までで、
なくなり次第販売終了。

無人直売所のため、
支払いは料金箱に投入する方式だ。
お釣りが出ないのでご注意を!

私の前の方は、5個買っていきました!
かくいう私も、2個買いました。

次々に人々が買っていくのを見ると、
15時前に売り切れるんじゃ?
と思うほどでした。

行かれる方はお早めに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?