見出し画像

もくじ - フィルムカメラをレビューする

Hisa Fotoと申します。
noteを今まで手に入れたカメラの備忘録として、稼動させてみることにしました。もし今後更新が途絶えたりしたら、仕事に忙殺されてたか、飽きてしまったかのどちらかと思ってください。

これまでのご紹介をカテゴリーに分けました。

①ハーフサイズカメラ

OLYMPUS-PEN EE3

Olympus Pen S その1 その2

②目測コンパクトカメラ

Rollei35

SMENA SYMBOL

Voigtländer Vito IIa その1 その2

Zeiss Ikon Taxona

Kodak Retinette type017

Voigtländer Vito II その1 その2

③レンジファインダーカメラ

Kodak Retina IIa

Kodak Signet35

KONICA C35FD

Leitz Leica IIIb

Blada Baldessa 1b

Argus C3

Kowa Kallo Wide

④一眼レフカメラ

Ihagee Exa

Ihagee Exa500

⑤各種交換レンズ

Canon Serenar 50mm f1.8

Nikkor SC 50mm f1.4 (LTM)

Industar 26M 50mm F2.8

Super Takumar 50mm f1.4

Leitz Elmar 50mm f3.5 その1 その2

Leitz Summar 50mm f2.0 その1 その2

Leitz Summitar 50mm f2.0その1 その2

Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm f1.8

⑥120mmフィルムカメラ

Rolleicord IVその1 その2

Konica Pearl III

Kowa/SIX

Plaubel Rollop2

Rolleiflex 2.8D その1 その2 その3 その4 その5

ついでに自身の紹介をつらつら記したいと思います。

京都の美術系の大学で建築デザインのかじり、
卒業後アトリエ系設計事務所で仕事を始めるもあまりのハードさについて行けず、3ヶ月で逃げるように辞めたのちに、その後の奥さんになる彼女を追いかけて東京に移り、仕事を転々とします。
その中で内装設計の仕事から物販店舗の改装プロジェクトのマネジメントを自身の生業としてこの日まで何とか生きてきました。

大した趣味もなく、またに行く旅行が唯一の趣味だった自分にとって、まさかカメラと写真が趣味になるとは想像だにもせず、、。
以前からアンティークな物、ノスタルジックな場所が大好きで、大して深掘りもせずにテキトーな範囲で楽しんでおり、その頃は旅行は専らiPhoneで写真を撮り溜めていました。

きっかけは奥さんがかつてヴィレッジヴァンガードで買ったHOLGAでした。へーフィルムなんて、、と思いながら所作の面白さに感化されたのをよく憶えています。

その後PEN EE3購入から始まる、長きに渡るカメラ収集の旅の途中。インターネットの情報から、Flickrとの出会い、中古カメラ店行脚、オークションでの一喜一憂、資金工面の為の売却、RECOへの参加、、
一方でどうせ道具なのだから使わねばと四苦八苦しながら写真をコツコツと撮る事も楽しんでいます。

特にカメラを探す時に先人の遺した貴重なインターネットの情報には助けられたし、更に深みにハマる事になりました。その感謝も込めて、ここに自身が手に入れたカメラ/レンズの個人かつ偏った感想をここに綴りたいと思います。カメラ探しの旅人の道しるべとなれば幸いです。

自身のカメラ収集の共通するテーマは以下の通り
・フィルムカメラであること
・あまり高級でないこと(実用を前提とする)
・小型である事

画像1

よろしくお願いいたします。

Hisa Foto

#フィルム #カメラ #フィルムカメラ #film #camera #filmcamera