見出し画像

第5期SAKURA LEAGUE第3節レポート

第5期のSAKURA LEAGUEも折り返し。
前節は昨年大活躍した三浦智博プロに来ていただきました。

第3節のゲストは・・・・

杉浦まゆプロ!!


今節は桜蕾世代の女流プロがご来場です!
小さな体に秘められた闘志を侮ってはいけません。

2022年の麻雀最強戦ではファイナルに進出。
ついた異名は『凶暴バンビ』。
なんてピッタリなネーミング(笑)

今回が初めてお話させてもらったんですが、若いながらにプロ意識が高い!
これからもっともっと活躍するだろうな・・って思いましたよ~

そんな杉浦プロを交えての第3節のレポートをどうぞ!!

第3節の参加プロはこちら。
中部プロリーグBリーグ昇級
金平裕樹プロ

十段戦中部予選を勝ち上がり
都築友和プロ

中部プロリーグCリーグ所属
大塚將訓(まさくに)プロ

と、私。
中寿文です。

杉浦プロは公式ルールのゲストがあまりなかったそうで、とても楽しみにしてくれていたそうです。

最初こそ、沈んでしまいましたが、大きなトップを獲ったりと堂々の成績でした。
会話の中で杉浦プロの麻雀プロとしての意地を感じました。
プロアマって楽しく打つのも大事にしているけど、やっぱり成績に拘るのも本当に大事だと思います。
僕もそういう姿勢を失わないように見習いたいな、と、思いました。

3回戦を終わって、今節の節優勝争いは大混戦。

途中経過では・・・
1位に加藤拓さん +64.2。
2位は前節、節優勝の石田敏孝さん +55.0
3位に都築友和プロ +48.3
以下、竜王さん +47.1、ミトンさん+40.7と続きます。

ミトンさん

このあたりまでは節優勝の可能性がありそうです。

ちなみに運営長は2半荘打って、▲41.8・・・・今日はかなり厳しい💦

そして最終戦を終えた結果です・・・・。


節優勝は・・・・
参加から2節連続!
石田敏孝さん
+70.4ポイント

石田敏孝さん

強すぎる!!
計8半荘で+165.1
1半荘平均が20ポイント超えてますwww

節2位は加藤拓さん

加藤拓さん


ほぼほぼ節優勝でした。
そう、ほぼほぼです(笑)
実際、今日は同卓した時に、良い麻雀打ってるなーと思いました。

節3位は帝鯱戦優勝の都築プロ



都築プロも安定しています。
これは今期の各種リーグ戦も期待大です!
(そんな風に書いてたら、先日始まった霊峰位戦(静岡プロリーグ)では首位発進でした。)

それでは総合成績です~

1位はぶっちぎり。
石田敏孝さん

2位 初の決勝が見えてきた
加藤拓さん

3位 もはや、毎回一枠は確定か?
金平裕樹プロ

4位 安定した成績でここまで浮上
竜王さん

竜王さん

最後に自分のことを少しだけ。
今期は今までで一番負けています。
なんとか巻き返したいと思います。

そして、レポートがめちゃくちゃ遅れて申し訳ないです💦
次からは必ず三日以内に出したいと思います!!

参加者のみなさま、ありがとうございました。

次節 第4節は4月11日(木)。
ゲストには藤島健二郎プロをお迎えします。


惜しくもタイトル獲得とはなりませんでしたが、鳳凰位決定戦・發王戦と立て続けに決勝進出と大活躍でした。

今年こそはタイトル獲得してもらいましょう!!
そんな藤島プロと公式ルールで同卓できるのは愛知県でSAKURA LEAGUEだけだと思いますww 

そして、5月9日(木)のSAKURA LEAGUEゲストは優勝お祝いゲスト!!
第14期 JPML WRCリーグ優勝
田村良介プロ

第3期帝鯱戦優勝
都築友和プロ

お二人にゲストとして来ていただく予定です!
皆でお祝いしながら、真剣勝負といきましょう~

それでは4月のSAKURA LEAGUEでお待ちいたしております~

記事を読んで面白いと思っていただいて、サポートしていただければ幸いです。 今後とも地方から麻雀の楽しさを伝えるべく、活動するのに使わせていただきます! よろしくお願いします!!