見出し画像

海水の雨はベトベトする

昨日の日記に書いた「温湯駆除」。
今日もひたすらやったよ。

風上にいればそうでもないけど、風の方向が悪くなると海水の雨が降ってくる。ついでに牡蠣も落下してくる。
その度に奇声を発しながら、釜の中の網を上げるボタンを押してました。
(牡蠣を煮てる最中はロープから外れた牡蠣が釜の中に落ちることがあるので、釜の下にある網を機械で上げて取り除いて、それは個別に冷やすのです)

めちゃくちゃ笑われるやつ。

まだ体が慣れてないから、なんとなく疲れが溜まってきた感。へろへろ。
明日作業はお休みなので、よかったよかった。

休みだけど、急遽明日から何日間か東京へ。今日の昼間に決まりました。(仕事です)
うちの社長代理じゃなくて、他の家の生産者の代理で市場挨拶と視察に行ってきます。決まり方がゆるくてうけたけど、それは書かないでおこう。

おいしいごはん食べてこよ。

夕方。副業のために、待ち合わせ場所のレストランへ。
縁あって、高田内でライター職を手に入れました。それでご依頼物を作るために取材。

取材相手は知り合いだから、取材半分、ごはん半分みたいなノリでいけました。
聞きたい話もだけど、うちの牡蠣の仕入れしてくれそうな感じくれて、それはそれでよかった。
(話を聞いた方は魚屋さんなので、聞きたかった本題とは別に、魚の仕入れの話とかで盛り上がってしまった)

正直沖仕事の疲れがどっときたから、日記書くよりも早く寝ましょう。
明日の集合に遅れないようにね。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。