見出し画像

夜明けごろの海へ

最近よく"温湯駆除"という言葉を連発していたんだけど、今日からその作業がスタート。

簡単にいうと、牡蠣をお風呂に入れる作業。70℃のお湯を沸かして、10〜20秒くらい牡蠣をお湯に浸けこむ。
そして、いかだに戻して牡蠣を冷やしてロープを結び直す。それを繰り返す作業。

牡蠣ちゃんについた汚れを落とすためと、出産を促進するためにお湯に浸けています。


夜明け頃はまだ涼しくて、そんなに汗もかかないから全然余裕。
ひたすら、朝のままならいいのになあと思う。

でも、朝ごはんを食べてから作業をして8時を過ぎてきたら、汗が止まらなくてちょいしんどくて。ちょっとぼーっとした。

そして、午後は沖のほうから風が吹いてきて涼しかった。 自然の風のここちよさよ。ずっと吹いててほしい。

初日から作業のスピード感がすごくて。
いかだ3台ちょっとまで温湯できたから、この調子で進んでいったらいいなあ。

先週に比べたら全然ましな暑さなんだけど、初日が終わってみると結構暑さでやられた感じが否めないので。
他にやらないといけないことは少しずつ進めて、体調に気をつけていきたい。

たぶん、作業が進んでいくごとに寝る時間も早くなりそうだ〜。



私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。