見出し画像

牡蠣とわかめをいったりきたり

今日むき身じいちゃんに「もうちょいでわかめ刈るから、朝だけ手伝いこー」と半分冗談で言われたんだけど、ちょうどうちの職場でわかめ作業がスタートするのと同じ頃。
行けないなあ〜〜なんて思って、うーんとなっていました。

最近わかめの話がちょこちょこ出てきているんだけど、来週半ばくらいにスタートするみたい。

ということは。
はじまるまでに、簡単に食べられる食料の買い溜めが必要。
(え、どういうこと?って思わないでね。かなり大事なことなの。)

わかめ作業の1ヶ月半は、正直1年間の中で1番大変。
短期で終わる分、体的には結構ハードなんだよね。ごはん作る余裕があるなら、少しでも睡眠にあてたい。

沖でわかめを刈り取る作業は約3週間。刈り取りする日は働く時間もいまより4時間半伸びる。
(わかめ刈りをやらない日は、そこまでながくないけど)

そして、牡蠣の作業も同時並行であるので、いろんな作業をいったりきたりするのです。

なので、慣れるまではたぶんヘロヘロなのでごはんは簡単なものでいいなあと。
でもたくさん食べて、体力戻さねばでもあるなあ。焼肉食べたい。

来週以降からGW前までのことを思って、体調管理の徹底と気合。
よし、がんばろう。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。