見出し画像

石に寿命というものはあるのだろうか

今日の朝も素敵。

夜明けから太陽が登りきってギラギラな光になる前の朝の海が好きすぎて、毎朝「このまま朝のままでいればいいのに」、なんて思ってしまう。

朝の世界が好きです。

少し前に書いた日常noteにも「朝の海が好き」なんてちょこっと書いてたけど、なんで好きなのかをきちんと言葉にして、あらためてそのうち書きたい気持ちになりました。

#メガネとぽんの牡蠣たび

そして、ここからは #メガネとぽんの牡蠣たび 2日目です。
私が仕事をしている間に、朝から色々と陸前高田を回ったよう。

写真、素敵じゃないの…。

しかも、うちの漁港前にある牡蠣小屋さんでごはん食べてるし…。
まさかの近くでごはん食べてて、びっくりしてしまった。

牡蠣の宣伝ありがとうございます。
もっとやってください。(強欲)

仕事が終わって、夕方頃に米崎町にある「農家カフェ フライパン」で待ち合わせ。
米崎りんごを使ったアップルパイ食べたかったんだけど、よく考えたらいまってまだりんごの時期じゃない。
来月あたりからスタートじゃないかっていう。きちんと調べようね。

メガネくんと私は今日のべっちょのnoteからストレングスファインダーに興味が出たので、アプリをダウンロード。
とりあえず、どんな特性があるのかやってみよ。

海鮮物系ごはんを食べるために参吉へ移動。陸前高田でしか養殖されてないらしい幻の貝、エゾイシカゲ貝を食べてもらうためにここに来ました。(食べられる店舗が少ないのよね)


ここで話した内容 (ざっくり) 

牡蠣の年輪の話
輪廻転生
廃墟マニア
石の死
ハンターハンター
コナン
農村部
世界一周をする人たちのその後世界から見た日本の教育水準の高さ
世界を見ることで視点が増えることの大切さ
最近十和田が流行ってるやつ
村づくりしてた人が村を売った話
海水温の話

なんだかいろいろ話しました。
みんないろいろ詳しいな。すごい。

とりあえず、世界から日本を見て国民がラジオ体操できるのはすごいという話にびっくりしました。そんなこと考えたことなかったけど、たしかにすごい。

明日はメガぽんコンビをうちの職場に連れてって、一応船に乗って牡蠣の漁場見学やら作業見学に連れていく予定だよ。

やっと牡蠣の仕事が見れますね。どうなるかな。

とりあえず、晴れますように。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。