見出し画像

縁は、やっぱり大事だよ


#メガネとぽんの牡蠣たび

ついに3日目。最終日。

ついに私のホームグラウンドへメガぽんコンビが来ました。
そう、私が普段働く両替漁港です。

船に乗って水揚げ作業を見てもらいたいなって思って、7時過ぎに漁港へ。
救命胴衣と長靴を装着してもらって、それっぽい感じになってもらいました。
とてもよい。

普段作業船として使っている天神丸の横や後ろを、小さい船で追いかけながらパシパシ。


水揚げ作業をしている間は天神丸の横に小さい船を固定をして、写真を撮ってもらうスタイル。
うちの漁師さんたち、イケメンに撮ってくれてありがとう。最高。


いけぽん、牡蠣のいかだに乗ってみたよ。いい感じ。

次は陸上作業の見学。
両側からふたりのカメラに挟まれるみんながなんとなくおもしろい。

あとで見せてもらったら、普段見ているみんながかっこよく写っていて、すごくいい写真ばっかりだった。
写真をいただいたら、できる限り印刷してみんなに配ろう。そうしよう。

そして見学最後は、10時の休憩時間に混ざってお茶飲みに参加。

みんな、ふたりに震災当時のことをいろいろと話してくれました。
なかなかきっかけがないと住民の人から震災の話を聞くことってないような気がするから、この「お茶の時間」があってよかったなって思う。

ふたりとも牡蠣や生産現場に興味を持ってくれて、おもしろいって言ってくれて、ほんとにうれしかった。
これからも浜への関わり人口を増やしていこう。

最後に昼ごはんもかねて碁石海岸へ。
葉っぱビジネス的な話をしていたので、貝殻拾いをしました。貝殻ビジネスやりたい。
そしたらまさかのカメラみたいな石を発見。

こんな石、普通見つからないよね??やばくない??
何回確かめても、本物の石だったよ?すごくない??

ってことで、赤いカメラ石はフォトグラファーいけぽんにあげました。
あと、拾った貝殻たちもふたりへ託す。

これぞ旅の記念です。

昨日石の話をしていたから、偶然にしてはすごいなって思ったよ。

初対面だったけど、3日間でなんだかいろいろとお話をして、仲良くなれてよかった。

私を見つけてくれてありがとう。縁ってやっぱり大事。
そして、こんなに遠いところに来てくれてありがとう。
ほんとにうれしかったよ。

ふたりとも、また会いましょー。

ふたりの旅の様子をマガジンにまとめてみたので、興味のある方は読んでみてください。
私、いけぽん、べっちょのnoteが入っています。

○追記

寝てる間に届いてた写真がめちゃよかったから、ここに残しておきます。
ありがとう!


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。