見出し画像

1年半ぶりに

今日から数日間、市内にある造船場にメインで動かしているドライブ船を上架しました。

"上架"って言葉だとわかりづらいんだけど、簡単にいうと陸上に船をあげること。
大きい船は人力では動かせないので、造船場にある船を陸上にあげるレールと機械を使って引き上げています。

いつもはもっと早い時期に上架するんだけど、今回はどうしても夏の作業が終わってからと決めていたそうなので1年半ぶり。 (本来はもっと早い間隔でやる作業)

そこまで時間あいたこともあって、船底がいままで見た中でいちばん汚れてるし、舵部分にムール貝が付いてて掃除にめちゃくちゃ時間かかった……。

主にメンテナンスのためにするんだけど、上架をするんだけど。これをしたときにすることは主にみっつ。

ひとつは船底掃除。ふたつめは掃除した上にペンキを塗ること。
みっつめは機械のメンテナンス。

機械類は船の機械屋さんが来るからお任せするんだけど、掃除とペンキ塗りは自分たちで全部やっているので人の手が必要なんだよね。

めちゃくちゃ時間かけて掃除したからだいぶ綺麗になったと思うんだけど、細かいところが残ってるみたい。無事にペンキ濡れるんだろうか。
なんて思った日でした。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。