見出し画像

積み重ねることで越えていく

何日か前に、イチローの引退会見があった。

朝起きたらイチローの引退会見についてのコメントがたくさん飛び交い、ニュースが流れ、どんなことを話していたんだろう、ふむふむとなっていました。

スポーツに疎くて、「イチローが大好き!」ってほどのファンではない私でさえも、会見での姿や覚悟を持って辞めることを選んだイチローをひたすら尊敬した。

イチローの言葉や姿勢、芯が通っている姿がかっこよかった。


積み重ねることの大事さ

イチローの言葉の中に、特に刺さった言葉があるので、そのまま引用させていただきたいなと。

"生き様というのは僕にはよくわからないですけど、生き方という風に考えれば、先ほども話したように、人より頑張ることなんてとてもできない。
あくまでも秤(はかり)は自分の中にある。
それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくを繰り返していく。
するといつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。
少しずつの積み重ねしか、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。
一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えている。
地道に進むしかない。
進むだけではないですね。
後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあるが、でも自分がやると決めたことを信じてやっていく。
それが正解とは限らない。
間違ったことを続けてしまっていることもある。
でもそうやって遠回りすることでしか、本当の自分に出会えない。
自分なりに重ねてきたことを、ファンの方はそういうものを見ていてくれたのかなと思っている。
そうだとすればすごく嬉しいし、そうじゃなくてもあれは嬉しいです。"

引用はこちらのブログから : 俺の遺言を聴いてほしい

この引用したイチローの言葉が私の中ではズンと響いて、大切にしたいことだなと思った。

人の期待云々よりも、まずは自分の期待に応えてあげること。
自分自身を越えるのは、結局自分だということ。
28年の現役生活を送ってきた人の言葉は重みが違う。

元々の才能だけでは自分を越えることなんてできない。
日々の積み重ねでコツコツとやっていくことが、のちのちの大きな財産になるのかもしれない。

去年から今年にかけて続いている私の中でのキーワードは、積み重ねること。

イチローの言葉を自分に刻み込んで、自分に驕ることなくできることをコツコツと積み重ねて、自分を少しずつ越えていこうと思う。

そのために、がんばろう。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。