見出し画像

今週末からはじまります

最近かなり暖かくて、春の陽気にテンションが上がる。いい季節だなあ。

もうそろそろ、を何回も何回も繰り返して。今週末の土曜日から、ほんとにわかめの作業がスタートする。あとは当日の天候と波次第。

私にとって、6回目のわかめ作業。
数字にすると結構経験してきたんだね。ほんとにすごい。

牡蠣の作業にわかめがプラスされる、というのは体力的に結構しんどい。
はじめの1週間で少しずつ体を慣らして、体にサイクルをつくっていく。

早朝はわかめを刈りに行って、陸上に戻ってみんなで朝ごはんを食べたら、今度は牡蠣の水揚げ作業が待っている。(もしくは、わかめを茹でて冷やす作業に入る。)

そして、牡蠣の掃除をしてネットに入れたり、洗浄器で洗ってタンクの補充したり。わかめの枯れてる部分を切ったり、芯と葉っぱをわけたり。

やることは色々とある。

「よっしゃー!やったるぞー!」ってはじめから気合を入れすぎると、途端にバテてしまう。
わかめの時期はいつも以上に淡々に粛々と。確実に体力が続くように動かないとね。

いままでの写真を見ながら、作業の雰囲気を思い出してる。


楽しみだね。

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。