見出し画像

ジブリといえばこのひと

ここ最近は仕事のことばっかり書いてたけど、今日はただの日記。

大学のオケの先輩、ばんさんが岩手にあそびにきた。大学の先輩の中で、多分いちばん仲良しな人。
遠いのに遊びに来てくれるなんてほんとにありがたい。最近少しずつだけど、高田まで来てくれる人がいてめちゃくちゃ嬉しすぎる。

とりあえず、観光地っぽいところいこうと思って平泉。
予想外の坂の長さで汗が止まらなくなったんだけど、去年登ったときこんなに長く感じなかったよ。年取ったんだろか……。

中尊寺内のお茶屋さんで、いろんなことを話した。(飲み終わってるのに、いつまでも店から出ない人たち)
家族のこと。自己肯定感のこと。子どものこと。いまどきの母親。男の子と女の子の子育ての違い。毒親とは。アダルトチルドレンとは。親になることの自覚。

絵に描いたような「仲がよくて暖かい家族」みたいなのが普通なのが当たり前なわけじゃない。家族のことで苦しんでる人もたくさんいる。
仲がよいことが普通みたいな感じだと、そう感じて成長することができなかったマイノリティー側の人たちって、やっぱりなんだか息苦しさがあるよ。
どう乗り越えていくかはこれからの自分や環境次第なところは大きいんだろうけど、どこかで一度見つめ直す必要があるんだろうね。

こんな話を観光地でする我々、通常営業すぎる。重い内容の話題だらけで、多分周りの観光客さん的には気まずかっただろうか。
ほんとにすいませんでした。(ちなみにどっちも子育てを経験してない人たちなんだけど、ばんさんは教育関係の人なのでそういう話が出るでる)

(深すぎる言葉が壁にかけてあった。寂聴)

夕方近くに花巻まで移動。
目的はイーハトーブフェスティバル。
バイオリンの演奏に久石譲のトークショー、ナウシカの野外上映会。これが全部無料。お得すぎる。
なんなら久石譲の生ピアノ演奏も披露されてて、無料で大丈夫なの…?ってなってしまった。

そしてピアノ演奏が始まった途端に、近くで聞きたくて走り出すばんさん。さすが!ジブリに関しては、この人に敵う人はいない。

ばんさんにとってナウシカは神聖なものだから大事に観たいそうで、やっぱり我が家に戻ってサマーウォーズ観ようってなりました。
あれ?ばんさん今回の旅の趣旨…??

フェスがやってた宮沢賢治童話村の中ではいまの時期限定で、ライトアップも。
めちゃくちゃ綺麗で、ジブリ感ある。
そんなにたくさんはないからちょっとしたライトアップなんだけど、幻想的感がすごいので、おすすめスポットです。

やりたいことがたくさんある人の場合、少しずつつまみ食い方式にしたほうが合ってるんじゃないかって最近感じてる。
ひとつのことを専門にやるのも大事だけど、専業として固定してしまったらしばらくはなかなか動けなくてやりたいことを全部やることは叶わなくなるだろうな。(業種によるけど、少なくとも私の仕事はそう感じる。)

ひとつのことを突き詰めて完全なるプロになるか、たくさんのことを細々やってオールマイティな人になるか。人によってどっちが合うかわからないけど、どっちを選んでも慣れるまでは大変だね。

そんな話をしながらドライブして、陸前高田へ戻ってきました。

岩手を満喫してもらえたかはわからないけど、走ってるばんさんはレアだから楽しんでもらえたと認識。
明日は朝早くにうちを出発することになっちゃったんだけど、また遊びにきてほしいな。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。