見出し画像

Day2 | シーフードショー

視察2日目の朝。
うちの社長と漁協職員の熊谷さんと一緒に朝ごはんからスタート。(あとのふたりはもう朝ごはん食べたらしい)

漁協職員の人と普段話すことがない生活をしてるから、今回のでやっと認識された感じ。
私も熊谷さんも、そんなに口数多くないタイプの人だけど、社長のおかげで色々話せたような気がする。

今日のメインは"ジャパンインターナショナルシーフードショー"という水産関係の展示会。ジャパンとインターナショナルって、どっちなんだ。

いろんな海鮮物や加工食材、機械など、水産に関わるありとあらゆるものが置かれている。あとは、研究発表みたいなのも開かれてたり。
正直きちんとわかってなかったし、広い空間にたくさんブースがあって、「どれ見ればいいんや…」ってなったよね。

ひとまず端から少しずつ見ていたら、牡蠣関係の機械を発見。説明を聞いたのち、ばったり出会った社長に機械を紹介。
めちゃくちゃ食いついて、最終的には全員で説明聞くっていう。検討余地ありなものだったみたいで、見つけてよかった。

そのあとは、牡蠣の仲卸さんブースを発見。私が来れる理由を提供してくれた漁師さんとお付き合いがあって、その人が卸しているところだった…。(ほんとに偶然)
一応敦さんの名刺のネームプレートでうろついてたから、それを見せて「代理で来た」って話をして、現状報告したら嬉しそうにしてた。代理の仕事できた感。よかった!

(みんな暑さについていけてない様子)

暑すぎるので、いったん休憩のためにホテルへ。
今日もまじめだから、昨日の文字起こしの続き。1資料作成終えて、一安心。
あとは明日の築地での挨拶と聞いたこと次第だな〜〜。

銀座sixに入ってる中村藤吉の抹茶アイスが好きすぎるから食べたかったのだけど、気がつけば集合時間。
夕飯のあとで食べにいこうかな。

謎の、俺のフレンチ。
このメンバーでは絶対に行かないであろうお店。
店舗調査的な名目があったらしい。(本当だろうか……?)

ムール貝の白ワイン蒸しを頼んで、「2年物だとこれくらいだよな?このサイズが使いやすいのか?」なんて話してて、一応店舗調査にはなったみたい。
でも、絶対居酒屋のほうがよかったでしょうに。

(フォアグラ食べたよ、おいしかった)

私はそんなに違和感ないけど、普通なら焼酎とか置いてある居酒屋行くような漁師さんたちが洋風なお店にいて、違和感+圧迫感しかなかった。うける。

頼みすぎて、みんな結局食べられないままお会計。この時点でまだ6時半。

まだ早いから、ひとり別腹で中村藤吉。抹茶アイス。他にも買い物とかしちゃって、なんだか久々の都会を満喫。

毎回近畿らへんも行ったりしてて忙しないらしいけど、今回関東だけだからゆったりしててとてもよい。

明日の朝、めちゃくちゃたのしみだな〜。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。