見出し画像

Day2 | 京都〜大阪

夜行バス。休憩のたびに電気が付くから、全然安眠できない。
よく夜行バス乗りまくってたな、昔の自分。いまじゃ体がついていかない。若いからできたんだなと、再認識。
誰かが切り忘れたであろうアラームが朝早くに2回くらいバスの中で鳴ってて、最後は寝れなくなったよね。
でも、たくさん寝てたら体調悪いのよくなってきたよ。葛根湯ナイス!!

そんな感じで12時間のバスの旅も終わり、京都に降りたつ。
昔、八条口側って工事してたような気がするんだけど、できあがったんだね。(とか言って、だいぶうろ覚えなんだけど)

毎度おなじみの京都タワー風呂に入って、西賀茂車庫へ。
そこには、会社員を辞めて鞄職人になった人がいる。
私とは違う場所に行ってたけど、学生のときに限界集落に通って変なことをしていた川本くんに会いにきた。
元限界集落仲間。(言っててあれだけど、限界集落仲間ってなんだ。?)

6年越しに会った川本くんはやっぱりめちゃくちゃおもろい人。
なんでそれ始めた?って思うようなニッチな職人の知り合いが多くて、いつか職人を集めたイベントを開きたいそう。
のこぎり砥ぎ職人をやってる先輩があと2年くらいで独り立ちできるらしいので、それ待ってからイベントを開きたい願望があるらしい。(修行から10年経たないと一人前とは認められない世界らしい)
漆かきとか、椅子の生地貼りとか、刀の鍔とか、どうしてそんな珍しい職人と知り合えたのか不思議。

おもろい人の周りには、おもろい人が集まる法則なのかな。

そして話してて、私たちの共通の知り合いの話。「いま南さん何やってんの?」っていう疑問が立ちました。
完全に消息不明になってから5年くらい経つけど、ほんといま何やってんだろうか。
誰も南さんのことを知らないから、何かに追われて姿を消したとしか思えないけど、そのうちひょっこり出てくるといいな。


途中下車の下鴨神社。
京都に来たときはここでお守りを買うことにしてるので、今回もここで買って、糺の森でやってた古本市を覗き見しながら出町柳駅。
少ししか外にいないけど、やばい汗出る。陸前高田と京都の気温差は約8°。36°とかそんな気温に慣れてないから、結構体にくるね。

てか、この古本市歩いてて思ったけど、これって『夜は短し歩けよ乙女』に出てくる古本市じゃない?
暑さがもっと落ち着いてたらゆっくり見たかった。あまりの暑さに耐えきれなくて、早々に糺の森を抜けたけど。

次の目的地は大阪。
弁天町にある"HOTEL SHE, OSAKA "へ。

とてもとても、おしゃれなホテル。
去年のオープンから気になってたから、泊まれて本当にうれしい。

部屋にレコードあるし。カフェも雰囲気よい。


チェックイン済ませた後、6月のBuzzcampで知り合ったこのみさんと合流。このみさんはSHEのホテルスタッフさん。そして、その場にいた常連さんのせいやさんとこのみさん、 SHEリムジンドライバーの木屋さんと一緒にお茶。

そして仕事終わりに合流してきたなかむーさん(ホテルのスタッフさん)も来て、夕飯へ。

SHE関係者の人たちがみんないい人たちすぎてよい。

みなさんとてもゆるゆるとしていて、話しやすくて、キャラが濃い上にホスピタリティ溢れすぎ。最高か。
次にまた関西来るときもここに泊まろ。

川本くん、このみさん本当にありがとう。
あと、古島さんに会えなかったのがざんねん。怪我と痛みが早く治りますように。

2日目は濃い人たちに会いすぎて、なんだか朝の記憶が遠い。

やっぱり関西はいつ来てもめっちゃおもろいし、会う人たちみんな最高。もう少し大阪の滞在時間伸ばせばよかったかもって、いまちょっと思っちゃってる。

関西は、というより京都は、学生の頃にちょこちょこ来ていた場所。
陸前高田に引っ越してあっちで働くようになってから、少し遠くなってしまってあんまり関西に来られなくなったけど。もしもいまとは別の場所に住むなら、やっぱり関西がいいな。
昔から関西の雰囲気も人も好きだったけど、久しぶりに来たらなおさら好きになりました。

みなさん、ありがとう。


私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。