見出し画像

トライアンドエラーの繰り返し

GW中は東京で"牡蠣を愛でる会"、昨日は仲良したちと一緒に遠野で "勝手に漁師ナイト"というイベントをやったんだけど、イベント1回目と2回目で各々反省点があって、これをどう活かしたらいいんだろ〜なんて思っています。

ちなみに、"牡蠣を愛でる会"での軽い自己反省会はこちらのnoteに。(有料になってます)

購入解除してないから買わないと読めないので。
簡単にまとめると、"愛でる会"の場合はこんな感じ。

○ カウンター内に立って、完全接客/調理→提供スタイル ○

・自分自身で参加者さんに提供できる分、人がたくさん来てくれて忙しくなると、調理に集中してしまう。
・どちらかといえば、普段どんなことをしているかを伝える場や交流というよりは、「食べる場の提供」がメインだったかもしれない。

目の前で食べてほしい場合には有効だけど、もう少しゆっくり話したい、という場合は不向きかも。

という自己反省がありました。
あとは、コップを割らないこと。大事。

で、それを踏まえて約3週間後にイベント2回目の"勝手に漁師ナイト"。
今度は友達の漁師夫婦と遠野のアイドル、そして遠野醸造の協力のもとでやってみたんだけど。

うまく段取りできてなくて、進行もできなくて、ひたすらテンパってしまった。ざんねん。

○ 参加者との交流/提供用の料理の準備/接客みたいなことをしつつ、イベント中に右往左往 ○

事前準備の期間が結構短くて内容を詰めきれずにグダッてしまったことと、当日の役割分担がきちんとできてなかったのかなあと。
とりあえず、参加者さんたちの料理満足度は高かったみたい。よかった。

予約制にしたことで少人数になって、「目の前で食べてもらうこと、人が集まる交流場」みたいなのは見えやすくなった気がする。

ただ、当日自分はどの立ち位置でいればいいのかわからなかった。

*自分の立ち位置はどこなのか?

正直、途中から自分の立ち位置がわからなくなっちゃった。

スタート前の下準備が終わったあとは参加者さんと一緒にテーブルに座ってちょこちょこお話をしていたんだけど、そのあと2回目の料理の準備をしたあとは内心「どうしよう…」となってて。
当日の流れをはっきり決めてなかったのはかなりまずかったなあ。

そして、お店が結構混んでたからスタッフさんが追いつかなくて、べっちょとたやおさんが完全に調理/提供担当みたいになっていたので、イベント進行役がいなくなってしまった…。(私とハチくんは、進行役には不向きタイプ)

たぶんだけど、漁師(生産者)と進行担当と調理担当とわかれて、飲食提供はお店側にお任せできたらよかったのかなあ。

お店主催のイベントとして、漁師は食材提供のみをして、料理は飲食店さんに作っていただいて提供してもらう形がやさしいのかもしれない。

そうすると、進行役担当がフリーに動けるから、時間を見ながらまとまりよくできたりするのかな。

とりあえず私がポンコツすぎて、食べた後の皿とコップを戻したり、写真撮ったり、話したり、気付いたらどの立ち位置の人なのかわからん感じでいました。事前準備までしか力入れられんのかも…。

すこし話は変わるけど、営業担当の雇い主さんは時々東京に牡蠣を卸している飲食店さんとイベントみたいなことをしたりするんだけど、基本食材提供だけして、あとはお話し会的な感じのことをやっている。

場所と条件にもよるんだけど、生産者側の立ち位置としては、これがいちばんやさしいんだと思う。
お店側で調理してもらって、参加者はそれを食べながら、生産者たちの話をゆっくり聞くみたいなやつ。

次回はお店主催のイベントで、こんな感じでやれたらいいのかなあ。
もしくは、キッチン付きのレンタルスペースを借りて、ビュッフェ的な感じで料理と飲み物を出してセルフで取ってもらうようにして、ゆったりできる形にするか。

まだ2回目でどういうパターンが自分に合うのかわからないから、色々試してみるのがいいんじゃろうな。

*お子さん連れの方が多かった

まさかのお子さん連れが4組もいたのにびっくりした。みんなかわいくて、ほんわかしたよね。最高でした。

あれこれダラダラと書いたけど、反省点をまとめるとこんな感じ。

・準備期間が短かった
・内容を詰めきれてなかった
・お店は貸切でイベント化
・役割分担と当日の進行管理が必要
・料理人/飲食店さんと組んで、生産者サイドは食材提供と普段の作業内容を伝えるプレゼン的な準備をしたらよさそう
・もしくは、レンタルスペースを借りてビュッフェ形式でのんびりやる
・予約制にしたからといって、全員とまんべんなく話ができるわけではない
・料理と食材がおいしいと満足度が高い印象

こんな感じだろうか??
イベント初心者なので、完全にトライアンドエラーの繰り返し的な感じだけど、どういう形が自分に合うのかわかんないから色々試して、少しずついい感じになっていけばいいな。

とりあえず、愛で会も漁師ナイトも、どっちも満員。
参加者さんが多く来てくれたから、そのへんはほんとによかったなあ〜。みなさんの優しさに感謝。

めちゃ眠くて、もうまとまらない。もう寝ないとね。おやすみなさい。

* もしもだけど、お疲れの意味をこめて投げ銭してもらえたらうれしいです。それでご褒美にまたハーゲンダッツたくさん買おうかな。


続きをみるには

残り 0字

¥ 190

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。